【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「地球防衛軍3」1P&C70爆弾なしクリアまであと1つ(レポ07)

地球防衛軍 3

地球防衛軍 3

 前レポで報告したとおり、1P&C70爆弾なしクリアを目指しはじめた無謀なkoyanですが、そこは体力(耐久力)という強い味方のおかげで、どうにかこうにか残すところ3つのミッションのみ、というところまでこぎ着けました。

2つのミッションを必死でクリア

 そして今回、新たに2つのミッションをクリアしたので、ご報告させていただきます。いや〜、まさに体力勝負、ゴリ押し、といった言い方が当てハマってますね。クリアできたのは32 凶蟲行進48 蟲の怒りです。
 どちらもイヤっていうほどの敵に取り囲まれるミッション。特に32は敵が蜘蛛のみという、苦手意識が先走り過ぎて、海外逃亡しちゃいそうなほど嫌い。48だって何度武器を替えてチャレンジしたことか。それでも体力13,000を越えるとなんとかなっちゃうんですよね〜。
 クリアできた2つのミッションだけ、ミッションリスト(自己用メモ書き)から抜粋して掲載します。それ以外のミッションは前レポを参照してください。残すは52 烈火のみ。INFEROクリアの最後になったのもこのミッション。腕を磨くのが早いか、ハマり作戦を見つけるのが早いか、体力増強でなんとかしちゃうのが早いのか、なんとなく3番目のような気がする。てか、体力だけじゃクリアできる気がまるでしないんだけど。

抜粋ミッションリスト

 小題はミッションNo.、難易度、ミッション名、初クリア時の耐久力(■は除く)。記載はプレイ単位。ミッション内は時系列。▲はクリア失敗時、●は初クリア時、■は再クリア時でジェノサイドガン遊び(苦手な洞窟、キャリア、ヴァラク、巣穴、四つ足本体、マザーのミッションはあまりやってない)か、もしくは1P&C70爆弾なし縛りにて別戦術クリアを目指して。2つの装備武器に()のあるときは2Pのモノ。

32 IF 凶蟲行進 8643

▲AF99ST、C70爆弾(グレネードランチャーUMAX、FORK-X20)
街廃墟。味方はスナイパー軍団で前方から蜘蛛の大群。たしか第2陣も2方向からあったような???。
第1陣で死ねますよ。どうすべか?。
●MLRA-3、C70爆弾
自爆作戦の正しいやり方がやっとわかりましたよ。
C70を目の前に置く。MLRA-3に切り替えて真下を向く。あとはレーダーでのみ敵を確認。
蜘蛛が集まるまでMLRA-3を撃ち続ける。無敵時間があるので削られる体力はほんの少し。ごっそり集まったらC70起爆。そしてすぐに設置。武器切替。MLRA-3で集まるまで待つ、と。
つまりその場だけで完結するんだね、自爆作戦。わざわざ敵の塊目指して移動することなし。これでIF残りが3つ(34、52、53)となりました。
■AF99ST、ジェノサイドガン
なるべく遠方でジェノサイドガン。数を減らす。コレに尽きる。味方もなるべく殺さないように。
スティングレイMF、ZEXR-GUN 13664
C70爆弾なしクリア。ZE-GUNシリーズをとっかえひっかえやって、けっきょくZEXR-GUNでクリア。典型的な体力勝負。13664もあった体力だけど、体力アイテムもなかなか拾えず、クリア時点では1302に。危なかった〜。
問題はZEXR-GUNのリロード。初っ端から第2陣はじめくらいまでもってくれるんだけど、どうしてもココで1回リロードさせなくちゃいけない。この20秒間が決め手。
そのためにも、味方をなるべく殺さないようにスティングレイMFの照準を定めることが大事。味方が多く残っていれば、第1陣の残党も殺してくれるし、リロード中の守りもなんとかしてくれる。第2陣の遠方射撃、及び、明らかにコッチに攻撃を仕掛けてくる蜘蛛のみをスティングレイMFで撃つ。それ以外はずっとリロード。武器切替を俊敏にやって、なるべくリロード時間を稼ぐ。
ZEXR-GUNのリロードが終わったらどこでもイイからすぐ設置して起動。第2陣に取り囲まれ、かつ、第3陣が遠方に見えてたよ。あくまでもゴリ押し勝利であって、まともな戦いじゃなかったね。

48 IF 蟲の怒り 7418

●MLRA-3、C70爆弾
街廃墟。前方から第1陣。2方向から第2陣。3方向から第3陣。黒蟻、赤蟻、蜘蛛のオンパレード。
2Pでいろいろガンバってみたけれど、けっきょく自爆作戦になっちゃいました。コレが一番楽。自爆用のミサイルもMLRAよりMLRA-3の方が30発撃てるからイイ。ダメージも30→50とたかが知れてるし
アイテム回収のための最後の1匹残しが蜘蛛になった場合の対処。MLRA-3を数発当てると(なるべく少なく当てるのがコツ)、蜘蛛は怯んだりひっくり返ったりしてしばらく攻撃してこない。この間にアイテムを拾えば、余裕で全回収できるよ。
▲AF99ST、スティングレイMF 12780
バッファロー・ワイド、スティングレイMF 12780
▲AF99ST、スタンピードXM 12780
▲AF99ST、グレネードランチャーUMAX 12780
▲AF99ST、ZEXR-GUN 12780
▲AF99ST、ZE-GUN10 12780
▲AF99ST、ZEXランチャー 12780
▲爆砕かんしゃく玉、MG30 12780
C70爆弾なしチャレンジ。まとめて。ぜ〜ぶダメ。敵数のやたら多いミッションって、ホント苦手。
スティングレイMF、ZEXR-GUN 13670
C70爆弾なしクリア。32 凶蟲行進に引き続き同じ装備で。実はそのまえにZEXR-GUNの代わりにAF99STもってHTで模擬演習をやっておりまして、開始地点のやや前方でひたすら戦うという無茶な戦法をば。何が無茶って、第2陣、第3陣に全方向包囲されちゃう位置ですからね〜。
そんなことして何が利点かというと、敵の落とすアイテムが集中するから。そうです、体力アイテムをたくさん拾わんがための作戦=ゴリ押し作戦というワケ。体力があるからこそできるワザ。ワザか?。
ところがところが、IFではHTより体力アイテムが出なかったですよ。特に大きい方。いちおう、第1〜3陣の間に赤蟻1匹残して休憩とれますんで、なんとかなりました。そういう意味では32よりも楽かもしれない。


ページ上段の「ゲームレポ一覧」より「地球防衛軍3 攻略ミッションリスト」を参照してください

次レポ