【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

Nikon D70 ローパスフィルタ清掃完了

camera

asin:B0001FTPG4:image
 来年早々メーカーの1年保証が切れるウチのD70。たしかローパスフィルタの清掃って保証期間内に限り1回目は無料だったよな〜、という記憶があったようななかったような。そこでNikonのサイトで宅配修理サービスのページを見つつ電話で申し込み。1,680円かかっちゃうけど、新宿まで現品をもってく手間ひま考えたら...
 で、ついでといっちゃ〜なんだけど、EN-EL3の回収対象バッテリーに該当してたもんで、その件も電話のときにハナシたら「もちろん、ごいっしょにどうぞ!」とのこと。
 翌日の12/2に宅配用の梱包箱が届いて、添付の用紙に修理内容を記入してD70ボディ&バッテリーを梱包。肝心の保証書も箱の中へ。12/3土曜日の午前中に宅配屋さんに取りにきてもらう。修理完了希望日なんてのがあったんで12/13と書いときました。でもまあ〜、そんな早くは戻ってこないよね、とりあえず年内に戻ってくれれば良し。
 何日かしてNikonから封書が届く。受付証明みたいなものかな。そこには12/14の配送予定であることが書かれておりました。やっぱ13日は無理か、でも15日には着きそうだな、な〜んて思っていたら、なんと12/10の土曜日AMに届いちゃいましたよ、あらまビックリ。土曜日に出して次の土曜日に届くとは。年末だから忙しかっただろうに。
 まだローパスのゴミの取れ具合を確認してませんが、バッテリーの方は以前の真っ黒から明るいグレイに色変わりして、当然新品です。D70のバッテリーは死ぬほど保つんで、ヘタレなど感じたことなかったけど、1年後にロハで新しくなったのはちょっぴりうれしい気分です。
 そうそう、宅配を受け取った親父に夕べ料金のこと確認したんだけど、お金は払わなかったとのこと。おっかし〜な、このサービスでは宅配受け取り時に料金を払うシステムのハズなんだが。もしかしてバッテリー回収絡みで無料扱いにしてくれたのかな?。あとから請求書送ってこないよね、Nikonさん?