【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」マーセナリーズ 残りあと2つ!(レポ36)

game

BioHazard4
 なんだかんだいって毎日少しずつ成績を残しているマーセナリーズ。夕べの新発見はステージ2の目縫い男。銃器での彼への攻撃は必ずうしろから、って思い込んでいたんですが、なんとライフルだと正面から倒せます。それはエイダでチャレンジしていたときのこと。5万点越えたくらいのころ突如2人目(1人目は倒し済み)が目の前に。あきらめ気分でそのとき持っていたライフルを胸板に連射。そしたら...、たぶん3、4発くらいだったと思います。あの目縫い男が崩れ落ちていくじゃありませんか!。
 ライフルの弾って貫通しますよね。だから胸を撃っても貫通して背中の弱点に達していたと。ここで結論。ライフルはすべてのボスキャラに有効である!。いいね、ライフル。おかげさんでエイダちゃん、ステージ2で星5つ獲得。
 そしてなかなかポイントが稼げないステージ1の村中央。もちろん3つの宝箱は意識して使っているし、コンボ数だって稼ごうとがんばってます。しかしヘタレなわたしは4万台がやっとこさ。ところがところが、もうすぐ時間切れで今回もダメだとばかり思っていたとき、追いかけてくるチェーンソー女たち(3人くらい居たかな。他の村人も)にありったけの火焔手榴弾を投げつけ、残り5秒くらいをマシンガンでメッタ撃ち。終わってみたらビックリの6万点超え。よく覚えてないけどそれだけで1万点以上稼いだみたい。ボスキャラってポイント高いんだな〜ってはじめて気付いたのは内緒。おかげさんでエイダちゃん、オールクリア。
 問題はレオン。ピストルの他にはショットガンしかありません。雑魚敵軍団を倒すには最適なショットガンも、ボスキャラに致命傷を与えるまでには至らない...、と思ってました。ところが数撃ちゃ〜なんとかなるもんですね、ショットガン。エイダと同じように苦手にしていたステージ1の村中央ですが、エイダとまったく同じパターン(レオンはショットガン連射)で最後に大稼ぎしてめでたく星5つ獲得。
 そしてステージ3のガトリングおやじも、うま〜く撃てばショットガンのみで倒せます。この「うま〜く」が微妙なんだけど、頭狙いとか、怯んだらバカスカとか、なんかそんな感じ(把握してない)。ともかくここでも星5つ獲得。これで残るはレオンのステージ2&4のみとなりました。
 しかしショットガンでは正面から目縫い男に挑んでもダメ。ありがたいことにbeherittoさんマーセナリーズ攻略法レオン編を書いてくれてまして、目縫い男を倒す方法として「手榴弾で苦しんでいるところを後ろに回ってショットガン!」というアドバイスを載せてます。いただきます、beherittoさんm(__)m。でもわたしにはちょっと難易度高いそう。場所を選ぶのと雑魚敵やボーガン野郎にも気を使わなきゃ。練習あるのみ、ですね。
 問題はステージ4のチェーンソー男。しかしわたしの夕べの印象では、思ったよりもショットガンが効くかな?と。もちろんガトリングおやじほど怯んでくれませんけど、合わせ技で手榴弾1発あれば倒しに行きます。なんてエラそうに書いてるくせに未だにクリアできてないんですよ。なんでだ?(やられてるんだって)。
 進捗報告は以下の通り。ピンクの★が今回の更新分。

  • レオン
    • ステージ1:★★★★★
    • ステージ2:★★★★
    • ステージ3:★★★★
    • ステージ4:★★★★
  • エイダ
    • ステージ1:★★★★
    • ステージ2:★★★★
    • ステージ3:★★★★★
    • ステージ4:★★★★★
  • クラウザー
    • ステージ1:★★★★★
    • ステージ2:★★★★★
    • ステージ3:★★★★★
    • ステージ4:★★★★★
  • ハンク(毒ガスマスク男)
    • ステージ1:★★★★★
    • ステージ2:★★★★★
    • ステージ3:★★★★★
    • ステージ4:★★★★★
  • ウェスカー(エージェント)
    • ステージ1:★★★★★
    • ステージ2:★★★★★
    • ステージ3:★★★★★
    • ステージ4:★★★★★