【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」マーセナリーズ ついにコンプリート!(レポ37)

BioHazard4
 昨日夕食後にはじめたマーセナリーズ。残すはレオンのステージ2&4のみ。まずはステージ2の古城。ここのキモは目縫い男の扱い。というか、最初に倒しやすい雑魚敵がウヨウヨ出てくるんだけど、肝心のボーナス宝箱がないのがイタい。大砲を引き上げた円形の建物の奥に最初の宝箱。ココを取ったあと必死で敵を倒す。少し戻ってもいいから探してでも倒す。
 階段を上るとすぐに二つ目の宝箱。ココも取ったあと必死で敵を倒す。少し戻ってもいいから探してでも倒す。って同じこと書いてるし。そして最後の戦場となる場所。奥の部屋に三つ目の宝箱。ここは敵が多いから数では苦労しない。とにもかくにも宝箱は大事だよってこと。でもそれだけじゃダメ、コンボを忘れちゃいけない。コンボも20を越えると宝箱なんかよりもよっぽど稼げます(と思う)。コンボが切れないように敵を殺す。倒れている敵にだってコンボのためなら平気でショットガンを撃つ。とにかく繋いでいく。
 基本ですよね、こんなことは。しかしヘタレなわたしはかなり後になって宝箱とコンボの真の重要さに気付きました。特にいつでもできるコンボは大事。ハナシを古城からはじめたけれど、作戦はステージ4もいっしょです。基本こそが命。
 で目縫い男ですが、手榴弾や赤ダルで怯ませたあと、可能ならば接近して背中へショットガン作戦、実行しました(beherittoさんに感謝!)。ボスキャラって倒すとポイント高いみたいだから(何点だかしらないけど)、邪魔になるようなら率先して倒した方がイイですね。雑魚敵コンボのためにも。
 けっきょくはコンボのおかげだと思います。時間制限いっぱいでザクっと一気に点数が加算されて6万突破を確認。あとはヒョロヒョロと適当に走り回って、無事ステージ2で星5つ獲得!。
 ステージ4もいっしょなんだけど、ここのチェーンソー男の迷惑度は目縫い男の比じゃない。コイツを倒さない限り自由に動き回れないんで、積極的に戦いましょう。キモはショットガン。手榴弾4発あっても殺られるときは殺られるし、ショットガンしかなくても倒せるときは倒せます。当て方なんでしょうかね〜。やっぱ頭が狙い目なのかも。もしかして脚狙いとかもあるのかな?。
 逆に開始時(初っ端から現れる「やぐらの上スタート」が大嫌い)や倒した直後はすぐに宝箱を目指します(もしくは取りにくい時間延長アイテム)。たどり着くまではなるべく雑魚敵を倒さない。だってもったいないじゃない、コイツらひとりひとりが千点なんだし。そしてチェーンソー男から逃げ回ってるときには、決して宝箱を開けない。これも当然のこと。対決するときは別よ。
 ステージ4は明確にコンボ数で稼ぎました。あの真ん中の場所に居るといくらでも敵が湧いてくるんで、走り回ってでも敵を見つけてコンボを繋ぐ。終盤に一挙に点数が加算されるのはホントに快感。そしてついにステージ4でも星5つを獲得し、めでたくマーセナリーズをコンプリートすることができました。ヒャッホォ〜〜〜!。
 なんか自分でもうんざりするほどハナシが長いですね。今日はココでやめときましょう。肝心のハンドキャノン使用レポートについては明日報告します。一応最後の進捗報告。ピンクの★が今回(最後)の更新分。

  • レオン
    • ステージ1:★★★★★
    • ステージ2:★★★★
    • ステージ3:★★★★★
    • ステージ4:★★★★
  • エイダ
    • ステージ1:★★★★★
    • ステージ2:★★★★★
    • ステージ3:★★★★★
    • ステージ4:★★★★★
  • クラウザー
    • ステージ1:★★★★★
    • ステージ2:★★★★★
    • ステージ3:★★★★★
    • ステージ4:★★★★★
  • ハンク(毒ガスマスク男)
    • ステージ1:★★★★★
    • ステージ2:★★★★★
    • ステージ3:★★★★★
    • ステージ4:★★★★★
  • ウェスカー(エージェント)
    • ステージ1:★★★★★
    • ステージ2:★★★★★
    • ステージ3:★★★★★
    • ステージ4:★★★★★