【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ドゥーマ」のメモ

ぼくのともだち ドゥーマ [DVD]

ぼくのともだち ドゥーマ [DVD]

 WOWOW録画。ネコ好きなつれあい、ネコのみならずTVに映るライオン、トラ、ヤマネコ等を見るたびに「かわいい〜」連発。あげくの果てに「飼いたい!」なんて無茶をおっしゃる。無理を承知で言ってるとは思うんだが、ホントにわかってんのかよ?と疑いたくもなるくらい、年がら年中キャーキャー言ってます。
 で、特にお気に入りなのがチーター。そしてこの映画の主役もチーター。ってことで予約録画したワケ。う〜ん、ハナシが長い。やっと感想へ。
 たしかにかわいいね、チーター。小さい頃に小鳥のようにキュンキュン鳴くのは知ってたけど、大人になってもかわいい声で鳴いてくれます。母親を失った赤ちゃんチーターを偶然拾った親子。その息子が成長したチーターを野生に返すまでのおハナシ。制作会社はディズニーではなくワーナー
 この映画はかわいいかわいいチーターを見るための映画。おまけとしてチーターと心を通わせる男の子、って感じ。このチーター、大人の体格になってるのに、いつも男の子と一緒に居る。しっかりついてくる。お前は犬か!とネコ科のチーターに言いたい。
 もっともっと端的に表れているのが、チーターのマトモな食事シーンが全くないこと。おトイレのシーンもない。ホントに飼っているのかよ、とネコ飼いのわたしは思う。いや、飼ってないって、映画だから。だからだから、イイところしか撮っていないワケさ。
 よって上記の結論になるんですよ、かわいいチーター映画って。そこを承知で観なくちゃいけませんよ。承知して観て、「う〜ん、チーターってかわいいね〜、かっこいいね〜」と思って欲しい。そんな映画。