【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

iMac27のガラス掃除

 2010年8月に購入したわが愛機iMac27記事)。画面が汚れても前面はただのガラス板だとわかっているので、エタノール綿とティッシュでガシガシお掃除できる。これってある意味、美点(映り込みのハナシは置いといて...)。

裏汚れに気づいたら...

 しかし表面だけを掃除したのでは取れない汚れがあるんですよ。そう、ガラスの裏側だか内側だかの汚れ。一度目についちゃうと気になってしょうがない。ネットでiMacの分解記事を見ると、全面のガラスは吸盤があれば簡単に外れるそうな。
 液晶自体の劣化云々で汚れに見える、な〜んて恐いハナシもあったのですが、単なる汚れだと信じて、生まれて初めてiMac27のガラスを外すことを決意!。

外してみた

 まずはお掃除前の外観↓




 この写真じゃ汚れ具合がよくわからないので、ちょこっとレタッチ



 ↑この画面上部に見える、白い筋雲みたいなのが気になっていた内部の汚れ。DVD映画とか観ているとけっこう気になる。
 家にあったごく普通サイズの吸盤を、画面の左上に吸い付けてちょこっと力を入れて引っ張ると、お〜、簡単に前面のガラスがめくれじゃまいか。そのまま隙間を開くようにたどって行けば、吸盤一個ですんなり外せます、ガラス板↓



 基本、磁石でくっついていて、下部の方だけ引っ掛けがあると、そんな装着方法。予想していたよりもかなり薄い。ペラペラな感じ。

拭く

 外したガラス板は単なるガラス板だから(そりゃそうだ)、前面と同様に裏面もエタノール綿とティッシュでガシガシお掃除。
 問題は液晶の方。表面がザラザラしていたらヤバいな、と思っていたのですが、どうやらコチラもガラスっぽい。ちょこっと試して大丈夫だったので、エタ綿さんでシャカシャカと。そしてティッシュで拭き取り。いちおうやさしく、ね♪↓




 ともあれ拭き跡が残らないよう、丁寧にお掃除。そして問題となるホコリエアダスターなんてないので、仕方なしに先っぽにブラシを付けた掃除機で、なでるようにホコリを吸ってあげる。
 おそらく、おそら〜くなんですが、細かなホコリよりも拭き跡の方が目立つと思われるので、ホコリの方は適当でイイように思う、たぶん(このあたりその人の性格による)。

掃除してみて

 ガラス板の下部の引っ掛けを合わせて、ペタン!とガラス板全体を装着。お〜、画面がとってもスッキリしましたよ、感動、感動。
 ウチみたいにとっくの昔に保証が切れているようならば、思い切ってガラス外して掃除してみてください。気になる白いモヤモヤがきれいサッパリ無くなりますよ。お勧めです。
 ただし、薬剤等を使用する場合は、自己責任で、ね。


part2はコチラ