【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

iTunesの読みがなを比較的楽に入力する

PC AV

 いつのまにやら曲の情報に読みがなという項目が追加されたiTunes。そりゃめでたい。以前みたいにアーティスト順に並べたって、漢字コード(かな?)でソートされた日にゃ〜、どこに誰が並んでるかワケワカメ。ちゃんとふりがなを付けて、あいうえお順で並べられるようになったのは当たり前といえば、当たり前のこと。
 しかし問題がひとつ。あの、膨大な(大袈裟)音楽ライブラリの1曲1曲に、アーティスト名、曲名、アルバム名等をどうやって付加するんでしょ???。試しにiTunesの「情報を見る」から読みがなを入力してくださいませ。そりゃもう、ものの数分で挫折しますって(いろんな意味で)。
 そこで見つけたのがこのふりがなというAppleスクリプト。ユニークな項目名に読みがなを振ればよく、レスポンスもサクサクです。わたしはコレで我がライブラリの読みがな入力を終了させることができました。作者様に感謝、感謝です。
 キチンとあいうえお順に並んだアーティスト名や曲名、気持ちイイですよ〜。
追記2010.03.04:「ふりがな」作者さんのページにも書いてあるのですが、曲名やアーティスト名がもともとひらがなやカタカナの人は入力する必要ありません。そして、問題は英字の場合。素直にアルファベット順で並ばせるのならば、入力不要。これでかな〜り入力の手間を省くことができます。あえて英字をあいうえお読みしたい方はぜ〜んぶ入力してください。面倒ですよ、お勧めしません。