【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

神田広美について

 山口美央子金井夕子ときて、神田広美です。金井夕子から神田広美へのつながりはマルでなし。ただただ、なんらかのキッカケでアルバム衝動買いしてしまったという流れ。

人見知り

 神田広美のアルバムを買った理由ですが、ようやくハッキリと書けます。そうです「人見知り」というデビュー曲に惚れたから。なんとコチラで聴くことができます。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?。
 ♪朝焼けの 街を見つめる あなたって 都会の人ね♪ ではじまるこの曲、彼女の高く澄んだ声との絶妙なマッチングで、わたしゃズボッとハマってしまいました。♪ひとおもいに 泣けたらいいですね♪とサビに入り、畳み掛けるように ♪不幸な 娘の影は♪ とメロディを変え、♪わたしはもとの 人見知り♪ で締め。こりゃ名曲っす!。
追記:ようつべに動画がありました。ローマ字読みとは...。なつかしの夜のヒットスタジオです。わたし自身も映像でマジマジと見るのははじめてかもしれません。

待ち呆気

 TVであまり彼女を見た記憶がないわたし。バクチ気分でデビューアルバム(&唯一のアルバム)「待ち呆気」購入↓

Side A
 1.人見知り
 2.プロポーズ
 3.霙景色
 4.いつのまにか雨
 5.さよならの季節
Side B
 1.真珠橋
 2.赤い羽
 3.悲しみ予報
 4.虹のある風景
 5.待ち呆気

 うれしいことにセカンドシングルの「悲しみ予報」も入ってました。これがまた名曲なんすよね〜。♪悲しいことが あった日は 髪を洗うと いいんです♪ ではじまるんですが、サビの♪あじさいの午後 うす曇り♪ ってところが半端なく秀逸!。
 「人見知り」「悲しみ予報」ともに松本隆/作詞 穂口雄右/作曲・編曲。松本隆の作品は他のアーティストでも死ぬほど聴いてますけれど、穂口雄右という名前は聞いたことなかったですね〜。わたしとの相性バッチリ?っぽいです。

なんとCDが、が、が!

 アルバムについてくる歌詞のプリントを見つつ、もうノド仏まで出かかってるのに思い出せない曲がチョロチョロと。聴きてぇ〜!とストレス貯まりまくり。そしたらそしたら、なんとCD化されてました(正確にはコレカラ)。

Myこれ!チョイス 36 待ち呆気+シングルコレクション

Myこれ!チョイス 36 待ち呆気+シングルコレクション

 「待ち呆気」プラス6曲の構成で2,100円。欲しいっ。よ〜く見ると、なんと2008年7月16日発売予定!。来週っすよ、来週。あらまビックリ!。全国の神田広美ファンの声が届いたのでしょうか?。

いまはいずこに?

 ちなみに、神田広美というと「ドンファン」を押す人が多いような気が勝手にしてますが、わたしはその直前のシングル「薔薇詩集」以後にさよならをしてしまいました。
 でですよ、調べてみたら、なんと岸田采子として歌手活動を行っているとのこと。コチラがそのサイト。チロッと曲が聴けたりします。

さいごに

 「待ち呆気」の中の曲でですね、「虹のある風景」という曲があるんですが、コレがまた、昼メロの主題歌にピッタシといった雰囲気で、とても気に入っていたのを思い出しました。♪買い物かごを 下げて歩けば 奥さんと呼ぶ 店の人たち 若い二人を 邪魔するものは なにひとつない 毎日です♪。イイ、なんかすごく、イイ!。