【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「天外魔境III NAMIDA」とにかく修行 95段(レポ15)

game

天外魔境III NAMIDA
 空しさついでに天外魔境の方もいっちゃいましょ。竜玉7個抱えたまま全国行脚の旅(町巡り)に出たのはイイんですが、さすがにかなり飽きてくる。そんなときにすんばらしい情報をゲット。なんといくらでもお金を生み出せる方法があるとな。
 長崎の出島に自分の店を出せますよね。そこで武器屋だけポンポン建てるんです。すると薩摩矢ってのが売り出される。コレが買値より売値の方が高いっていうありがたい武器。あとはご想像のとおり。薩摩矢99個買ってすぐに全部売り払う。ひたすらコレを繰り返せば所持金MAXってわけ。
 お金が好きなだけ使えるとなると、やりたくなるのが飾り生成。楽市の依頼には、自分で飾りを作ることで達成できるモノが数多くあります。それに戦闘に便利な飾りもいっぱい作れるし。必要なのは材料集め。欲しいと思った材料を決めたら、その材料が分解することで得られるアイテムを捜すんです。お店で買える武器、防具などの詳細説明を見れば一目瞭然。あとはそのアイテムを買いまくって細工屋で分解するだけ。
 おかげさんでヒヒイロカネを除くすべての材料をMAXまで収集。ヒヒイロカネだけは手間ヒマかかるんで、必要分しか入手していません。しかし黒水晶だけは捜すのに苦労しましたよ。ようやく砂河の柳川村、足下兄弟直営店で見つけたと思ったら、なんと薩摩矢を分解すると...。もうガックシ。
 さて肝心の飾りレシピなんですが、なんと全てを網羅しているであろう攻略情報を発見!。コチラの篝庵というブログのゲーム資料を開いてみてください。もう感謝、感謝の雨霰。わたしのメモなんか吹っ飛びましたよ。
 飾り生成でクリアできる楽市依頼をガンガンこなし、便利な飾りもいくつか手に入れ、さて、次はなにすべかぁ〜?と思っていたところ、目についたのが最終奥義習得。技能を習得すると新しい技能を覚えることがあります。そしてたま〜に奥義も覚える。この奥義を5つ覚えると準備完了。それぞれのキャラの設定された場所へ行くと、最終奥義習得。
 今のところ5人まで完了。困ったことに鬼一番がすべての技能を習得したにもかかわらず、5つめの奥義が出てこない。そ、そっか〜、技能の印加が要るんだね〜。どこで手に入れるんだろ?。
 ってな具合で、知人からの借り物ゲームにもかかわらず、ドップリとハマってます。やっぱRPGはヤバいっすよ。残った課題である術の習得をソコソコに終えたら、ややこしい楽市依頼をなんとかして、それから最終戦に出かけたいと思います。プレイ時間は既に230時間を超えてたかな?。こりゃ300時間もありえるかもしれない。