【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「天外魔境III NAMIDA」とにかく修行 95段(レポ15)

game

天外魔境III NAMIDA
 空しさついでに天外魔境の方もいっちゃいましょ。竜玉7個抱えたまま全国行脚の旅(町巡り)に出たのはイイんですが、さすがにかなり飽きてくる。そんなときにすんばらしい情報をゲット。なんといくらでもお金を生み出せる方法があるとな。
 長崎の出島に自分の店を出せますよね。そこで武器屋だけポンポン建てるんです。すると薩摩矢ってのが売り出される。コレが買値より売値の方が高いっていうありがたい武器。あとはご想像のとおり。薩摩矢99個買ってすぐに全部売り払う。ひたすらコレを繰り返せば所持金MAXってわけ。
 お金が好きなだけ使えるとなると、やりたくなるのが飾り生成。楽市の依頼には、自分で飾りを作ることで達成できるモノが数多くあります。それに戦闘に便利な飾りもいっぱい作れるし。必要なのは材料集め。欲しいと思った材料を決めたら、その材料が分解することで得られるアイテムを捜すんです。お店で買える武器、防具などの詳細説明を見れば一目瞭然。あとはそのアイテムを買いまくって細工屋で分解するだけ。
 おかげさんでヒヒイロカネを除くすべての材料をMAXまで収集。ヒヒイロカネだけは手間ヒマかかるんで、必要分しか入手していません。しかし黒水晶だけは捜すのに苦労しましたよ。ようやく砂河の柳川村、足下兄弟直営店で見つけたと思ったら、なんと薩摩矢を分解すると...。もうガックシ。
 さて肝心の飾りレシピなんですが、なんと全てを網羅しているであろう攻略情報を発見!。コチラの篝庵というブログのゲーム資料を開いてみてください。もう感謝、感謝の雨霰。わたしのメモなんか吹っ飛びましたよ。
 飾り生成でクリアできる楽市依頼をガンガンこなし、便利な飾りもいくつか手に入れ、さて、次はなにすべかぁ〜?と思っていたところ、目についたのが最終奥義習得。技能を習得すると新しい技能を覚えることがあります。そしてたま〜に奥義も覚える。この奥義を5つ覚えると準備完了。それぞれのキャラの設定された場所へ行くと、最終奥義習得。
 今のところ5人まで完了。困ったことに鬼一番がすべての技能を習得したにもかかわらず、5つめの奥義が出てこない。そ、そっか〜、技能の印加が要るんだね〜。どこで手に入れるんだろ?。
 ってな具合で、知人からの借り物ゲームにもかかわらず、ドップリとハマってます。やっぱRPGはヤバいっすよ。残った課題である術の習得をソコソコに終えたら、ややこしい楽市依頼をなんとかして、それから最終戦に出かけたいと思います。プレイ時間は既に230時間を超えてたかな?。こりゃ300時間もありえるかもしれない。