【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「聖の青春」のメモ

 

聖の青春 [Blu-ray]

聖の青春 [Blu-ray]

 

 知らなかった、こんな棋士が居たことを。東の羽生、西の村山」とまで言われた、羽生と同期?の天才棋士、村山聖。小さい頃から腎臓の病気があり、長い入院期間を紛らわすために親が与えた将棋版。映画の中のセリフでもありますが、もし彼が病気でなければ、将棋をやっていなかったかもしれません。

 病気のせいもあり、独特の風貌である聖。主演の松山ケンイチは、その彼に寄せるため、20kgの体重増量をやってのけたとか。確かにプクプクに太ってます、松ケン。

 羽生役は東出昌大。あの松ケンが小さく見える。どちらもそれぞれの棋士に似せるよう、細かい演技をしているのが楽しい。

 そして聖は…。彼と羽生の対戦成績は6勝8敗だそうで、最後の対戦のあの悪手が無ければ(たらればの話ですが)、7勝7敗の分けだったのに。

 最後、思ったほど泣けませんでした。彼の生き方に感銘を受けたからかもしれません。オススメです。