【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「マシニスト」を観る

マシニスト [DVD]
 とっても印象的なパッケージ。主人公が不眠症という予備知識だけで鑑賞。レンタルDVD。いや〜、面白かったっすよ。特に序盤から中盤にかけての妙にクールな主人公がイイ。ゲロゲロに痩せていて眼光鋭くなってるんだけど、その割には落ち着いていて、淡々と不眠症の日々を消化している。ソコがイイ。
 映像も彼と同様、非常に落ち着いた雰囲気、あ〜んどクール。カメラワークとかコマ割り等の技術的な面も、素人目でわかるようなお粗末さもなく、しっかり撮っている感じ。しずか〜な映画だけど、わたしはグイグイ引き込まれてましたね。つれあいの方は途中から自分向きの映画ではないと悟ったようで、バタバタと落ち着きなく観てました。
 そして予想どおり主人公のテンションが上がってきちゃう。わたし的にはせっかくの雰囲気を壊されて少しご機嫌斜め。でもそうしないとハナシが進まないからしょうがない。そしてすべての答えを明かしてエンディング。な〜るほどね〜、そういうわけだったのか、と。
 観終わったときつれあいが「この人、撮影のために30kgも痩せたんだって」と。もしかして1年前のあの普通体型の人と同一人物なの?。さっそく公式サイトへ。事実でした。まるで別人ですよ。よくぞ死ななかったもんだ。
 この映画は好みがハッキリ出るでしょうね。ツマらん!と思う人も多そうだし。だから敢えてお勧めしません。でも、相性が良さそうな人にはぜひ観て欲しいな。そんな映画です。