【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

親父の新しいTV購入作戦 その1

 一昨日の夜、ちょっとだけよってつれあいが言うもんで夕食がてら軽く飲みにお出かけ。それが帰宅してみるとなぜか午前3時。例によってカラオケのせいですが、最近どうも気持ちよく歌えない。いや、もともとヘタレなんだけど、カラオケって本人が気持ち良く歌うことが大事でしょ。聞いてる方もその気持ち良さがわかるし。だから...
 な〜んてハナシはどうでもイイんです。一昨日は遅く寝たにもかかわらず早めに目が覚めたので、以前からの懸案であった親父の新しいTVを検討しに近くの電気屋へ。もう1ヶ月以上前から今の親父のTVが色抜けでひどい状態。早く新しいの買えよ!って言っても自分から動かない。しょうがないんで一緒に出かけたんです。
 さて、今から6年後の2011年には地上波のアナログ放送が終わっちゃうことをみなさんご存知ですか?。それに取って代わるのが現在ごく一部の地域のみで放送している地上波デジタル放送。当然TVだけではなくビデオデッキまで含めたAV機器にも影響があるわけです。今回は親父のTVってことでTVに絞って書いてみます。
 アナログからデジタルへというだけならTVのチューナーを替えればいいわけです。しかしそれだけじゃないからややこしい。ハイビジョンですよ、あのワイドなヤツ。地上波デジタルのみになったとき、デジタルチューナーを追加すれば今のTVでも放送を見ることはできます、たぶん(接続端子でD1が必要とかなんとか言われると困るけど)。でもその画面に映るのはハイビジョンのデータをわざわざ4:3TV用に変換したもの。か、かなしい。
 それじゃ〜ってんで、今ハイビジョンTVを買うのはいかがでやんしょ?。みなさんのおうちにも既にあるかも知れませんね、うちには1台もないけど。現在ハイビジョン放送をやってるのはBSデジタル&アナログと地上波デジタル。CSに関しては疎いんで無視。地上波デジタルは見たくても我が家まで電波が届かないんでこれも無視。BSアナログのMUSE放送も今後がないんで無視。つまりBSデジタルだけと思ってもらってイイとわたしは思う。
 まずはNHK。う〜ん、NHKですから放送内容もNHKです(推して知るべし←悪い意味ではないですよ)。問題は民放各社のBSデジタル放送。いったい何を流しているのかまったく知らないわたし。電気屋の店員に聞くと「地上波アナログの番組を後出しでけっこう流してますよ」って(このとき親父の興味がハイビジョンTVにいっていたことに注意!)。それなら今ハイビジョンTVを買っちゃってもイイんじゃない」なんてハナシになるわけです。
 でもよ〜く根掘り葉掘り聞いてみると「いや〜実は買い物番組みたいのばっかしでたいしたのやってないんです」って。実際に見てみるとそんな感じ。平日の昼間だからしょうがないとも思うけど。しかも4:3のまま流してる番組が多いですよ、当然収録時にハイビジョンカメラ使ってなけりゃそうなるんだけど。
 4:3放送はいいとして、そこそこ現行地上波アナログ放送の番組を流していてくれれば、それほどこだわりのない親父にはハイビジョンTVを買っちゃってもイイかと思ったんです。でもその新しいTVで6年間地上波アナログ番組ばっか見てそうな予感。
 それなら29インチクラスでも5万円前後で買えちゃう今までの4:3TVの方が合理的ですよね。というわけで、けっきょくはソッチの方向で考えてます。
 で、その店員、「BSアナログなんてあと2年ですよ」と言ってました。最初に言ってたんでなんの注釈もなしにです。わたしゃ焦りましたね、デジタル環境に移行しないとWOWOWがあと2年で見れなくなるよ〜!って。なんたって我が家の映画の要はWOWOWのBSアナログ放送ですから。
 調べました。ココによると、2年後に終了するのはBSアナログハイビジョン放送じゃないの!?。おいおい、よくぞ騙してくれたな、店員さん。そもそもしつこい店員は好きじゃないんで、アイツからは絶対に買ってやらないぞ!っと。
 前にもチラっと書いたけど、わたし個人としては既にハイビジョン放送に興味があるんですよ。だから28インチでもいいからハイビジョンTVを欲しいなって。上手い具合にBSデジタル&110度CSデジタル&地上波デジタルチューナーを内蔵した28インチのCRTハイビジョンTVを売ってるんです(CRTとはブラウン管のこと。正確にはイコールじゃないんだろうけど)。お値段も12万円くらい(ネットなら10万切ってます)。
 ところが他のメーカーのは?って店員に聞いたら、あと1社くらいしか出してないそうなんです、小型で安くてチューナー全部入ってるCRTのハイビジョンTV。しかも今後はさらに縮小傾向。そうです、ブラウン管TVは衰弱の一途をたどっているわけ。各メーカーさんは液晶だのプラズマだのの薄型TVにしか力入れてないんですよ。
 じゃ〜液晶のハイビジョンTVはと見ると、26型で20万円。倍ですよ、倍。今後お値段は少しずつ下がるとは思うんですが、今買うとメッチャ高い。しかもですね、薄型TVでちゃ〜んとしたフルハイビジョン(1920×1080ピクセル)TVってチラホラ出始めたばかり。しかもさらに高価。現在売られているのはだいたいが垂直解像度720ピクセルのD4対応までなんだよね。やっぱボンビーなわたしにはCRTの方が似合ってる。
 しかしです、CRTのハイビジョンTVってもう少ししたら手に入らなくなっちゃうんですよ、おそらく。と考えると、今買っちゃってもいいよなわるいよな...。でもね、これはハイビジョン放送自体の問題なんだけど、キレイと言われてるNHKのBSデジタルハイビジョン放送、たしかに画面が静止してるときはすっごくキレイ。まさにスペック通りの品質だと思います。しかしいったんカメラが動き出すと...、もうザワザワのノイズが目立っちゃうのよね〜。ハイビジョンだからって非の打ち所がないキレイさ、ってわけじゃないんです。はてさて、どうしたものか。