【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「麦の海に沈む果実」(恩田陸)の半分ちょい(9章)まで読み終えたメモ その1

麦の海に沈む果実 (講談社文庫)

麦の海に沈む果実 (講談社文庫)

 シリーズ物とされる前作「三月は深き紅の淵に」を読み終えたメモ6記事)から4ヶ月以上の月日が流れました。
 そこにも書いたとおり、しばし本が読めない状態に。がしかし、ココにきてなんらかの呪いが解けたのか、ザクザク(あくまでも自分のペース的に)と読みはじめ、気がつくと半分以上を読み終えておりました。
 では、気になった点など。

しばらくは面白くない

 恩田先生、ごめんなさい。正直、序盤からしばらくのあいだ、なかなかページが進みませんでした。特殊な学校の描写、ファミリーと呼ばれる学友たち、あやしげな校長先生。それらが主人公である理瀬の目を通して描かれる。
 理瀬という女の子は嫌いじゃない。繊細な美少女。そんな異性の目を通して描かれる作品として「蒲公英草子」(記事)が思い出されます。とても好きな作品。でも、でもさ、コチラはなぜか退屈だったのですよ。

やっと面白くなる ダンスパーティー

 その退屈さから空気が変わった瞬間が、ヨハンの冷静さに気づいたとき。そう、ダンスパーティーの日です。そりゃ、校長が言い出しっぺの降霊会には驚きましたよ。空気が変わるくらいね。ただ、あまりにも突飛、ワケワカメ、雰囲気台無し感が強過ぎて、こりゃ強烈な布石、なんかの布石、あとでちゃ〜んと論理的に説明される出来事、だと自分に言い聞かせました。
 それよりも、あのヨハンがいきなり「キリリッ!」と冷静な顔を見せるところ、個人的に「キタァ〜!」と思いましたよ。

というわけで

 で、麗子。え?、まさかの校長の...。でもね、アレ、麗子だって誰も確認してないよね。なんて思っていたら、麻理衣が...。もう、なにもかもが信じられんよ。先が楽しみ(笑


「麦の海に沈む果実」(恩田陸)を読み終えたメモ その2