【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バレットウィッチ」EASYモード とにかく進める&稼ぐ(レポ01)

game

バレットウィッチ

バレットウィッチ

 昨日、予定どおり届いたXbox用ゲームソフト「バレットウィッチ」。我が家ではPDZ、N3ときて3本目のソフトになります。たまたま飲みに出ちゃったんで、はじめたのは夜中過ぎでした。そのまま連続10時間プレイ。う〜ん、右手が痛い。それでは当てにならない思い切りファーストインプレ、いってみましょう。

画像が粗い!?

 電源入れてディスクを入れてはじまるデモ。これがちょっと???。グラはめっちゃ評判がイイと聞いていたんですが、なんか粗いと感じました。なんていうんでしょうかね〜、グラフィックを拡大して見ているような感じです。Xbox360の標準的なゲームの解像度がD4(1280×720ピクセル)と聞いていたんだけど、実はソレもツラいんだよってヤツ?。そのへんの記事の紹介はココに書いたんだけど、まさかこのゲームってソレじゃなかろうかと。
 ところがところが実際にゲームをプレイしてみると、悪くない。てか背景めっちゃ細かくてキレイ。普通ゲームっちゅうと、動画がプリレンダリングで異常にキレイだったりするもんだけど、このゲームは逆に感じましたね。なんでだろ、目が慣れたってワケじゃないよね。ま、今はキレイだと思ってやってるからイイんだけど。
 あらためてオープニングデモを確認したんですが、これはカメラアングルのせいですね。つまりアップのアングルになってるってこと。レンダリング品質はプレイ時といっしょ。プレイ時でもアングルによってはアップになって拡大されるときあり。引いてる画面ではもちろん精細でキレイですよ。

PDSFPS馴れしたわたしにとって...

 やる前から少しは自信あったんですよ。なんたってパーフェクト・ダーク・ゼロ(PDS)ではじめてFPSの世界に触れ、その後オンラインにドップリ漬かってますから。このゲームはTPSだけど、左スティックで移動しながら右スティックで照準を合わせて、撃つという動作に違いはありません。
 敵を前にしても左右に移動してさえいればたいして撃たれない(当たらない)。その移動中に照準を合わせて的確に相手を撃つ。わたしがPDZで磨いたテクニックはまさにソレ。しかも相手はCPU。オンラインの生身の猛者たちに比べれば、CPU操るEASYモードの敵なんて屁でもないだろうと。
 しかしその思惑は半分だけ当たったのです。たしかにプレイキャラを常に左右に振ってれば、ほとんどの攻撃を避けることができます。でもね、右スティックの照準合わせがなんかやりにくい。PDZに比べてとてもやりにくい。その点は危惧していたんですよ、違うゲームだから操作感覚も違うだろうって。馴れの問題だろうとは思うんだけど、やたら右手が疲れます。
 あとね、照準がいい加減な気がする。PDZはエラくキッチリしてただけに、なんかすごく気になる。せっかく移動射撃してガンバっても、ちゃんと判定してくれてないような。銃器のレティクルが大きい(集弾率が悪い)のかな?。

魔法は?

 ネットのデモ映像で見ていた壁つくるヤツ、ほとんど使ってません。実はまだ3面の終盤までしか行ってないんですよ。だからかな?。敵の弾は移動で避けれるし、戦車砲や飛んでくる車なんかは左トリガーの回避で済ましてます。そしてもうひとつの雷魔法。これが馴れるまでツラかった。
 てか、魔法自体の操作に慣れてなかったんですね〜。壁と違って雷は使わなきゃならない場面がけっこうありますから、その度にイヤな思いでやってましたよ。出すまでの操作が曖昧だったり、魔法詠唱中にやられるんじゃなかろうかとか、照準合わせがうまくイカないとか。
 で、さんざん使ってやっと把握しました。操作はRボタン(Lボタンでも可)を3回チャカチャカチャカと推してAボタン。リングの文字をわざわざ確認しなくてもOK。1回目の魔法詠唱のムービーに入りますが、その間は攻撃を受けないみたい。問題はそのあとの照準合わせ。このときは車とか平気で飛んできますんで、死ぬときゃ死にます。だって移動できないし。
 とにかくRボタン押す前に雷を落としたいところに照準を合わせておきます。タンクなら途中の照準合わせせずとも、そのままバッチリ合ってます。問題は上空に居る脳みそ男。なぜか照準の初期位置が下になってる。だから必ず上方向に照準を移動させないといけない。PDSで馴れているのは移動しながらの照準合わせ。単純に右スティックだけで合わせるの、苦手なんですよね〜。
 詠唱中に殺されないためにも、照準合わせが終わったらすぐに右トリガーで発動すべし。いまだにけっこう緊張する一瞬です。他の魔法として住民や味方の傷を癒すヤツがあるけど、あまり使ってないな〜。最初のころ、発動しなくて、なんで?って思ったけど、近くに跪(ひざまず)いた人がいないと発動しないんですね。
 他はというと...、実はまだ使ってないんですよ。その理由は次に。

とにかくなにも強化せずにドンドンと

 初回プレイはひたすら先に進ませてみました。このゲームはステージクリアで得られたポイントで、自身の能力とか、銃器とか、魔法などの強化ができるんですが(DMCみたいなタイプ)、どれを強化していいか見当がつかなかったんで、とりあえず先に進めてみようと。
 けっきょく3面の飛行機の上が限界でした。あの空飛ぶドラゴン、雷3発で倒せるって聞いてたけど、どうしても3発目発動時に飛行機から落とされちゃうんです。6回くらい再チャレンジしてみたけど、いい加減イヤになって諦めました。おしいよね、銃撃で諦めたワケじゃないんだから。いや、目玉の扱いがヘタレだったのかな?。

その後はひたすら強化

 というわけで方針を180度転換して、ひたすら1面のみをプレイしてポイント稼ぎ。ニューゲームでスタートしても、ちゃんと前に稼いでいたポイントが生きているんですよね、このゲーム。初期装備のマシンガンはLV3まで強化。う〜ん、少し強力になったかな。それじゃ〜ってんで今はあのガトリングを強化中。LV2でかな〜り使えます。重さのせいか移動がやたら遅いんだけど、それでも左右に振っていればあまり敵の弾にあたらない。なんだ、必死で動き回ることなかったんジャン!。
 そうそう、銃を撃つときはほとんど右スティック押し込んでスナイプモード?にしています。左トリガー押したときにすぐに弾撃てるから。でも馴れてくると場面場面でそのまま撃ちも使い分けてます。
 ガトリングをLV3まで強化するのが当面の目標。近接攻撃のためにショットガンもMAX強化したいし、あの対戦車ライフル(キャノンだっけ?)も脳みそ野郎対策に便利なんで強化したいな。ってそれじゃ銃器全部ですね。

引っかかったり印象に残ったところ

 まだ3面クリアしてないけど。1面の路地裏は最初迷ったけど、さすがに何回もやってるんで今は完璧。それより2面の脳みそ男4人目にはハマったな〜。左奥の2人を倒して、戻って逆行って凹んだところのヤツを倒したあと。まだ結界が残ってるからどこかに脳みそが居るんだなってのはわかるんだけど、ひたすら走り回ってチェックしても見つからない。ど、どこだぁ〜〜〜!?
 そんなとき、1カ所だけ敵がウロウロしている場所発見。しかもスナイパーまでいらっしゃる。3人目の脳みそ男を倒したその奥ですよ。でもね、どうまわりこんでもソッチに行けないんです。悩んだな〜、ホント。まさかハス向かいジャンプするだなんて。
 あと苦しかったのは2面の空港ロビーかな。敵が多い上にスナイパーが居るんで、なかなか通路から出られなかったすよ。でも出ないとおハナシにならない。スナイパーは柱を立てにしたり、居る位置まで走っちゃえば大丈夫。
 2面の巨人はビルの影から弱点だけ狙い撃てば倒れる。ちょっとアッサリし過ぎかもね。その後のラスボスっぽいのは時間でアドバイスが出るのかな?。
 ポイント稼ぎで1面ばかりやってたけど、あの橋の脳みそ男にイヤというほど殺されます。いちおう戦車の間から雷狙っているんだけど、もうガシガシ車をぶつけられる。そこで生きるのが対戦車ライフルですよ。まだLV1だけど、遠くからあの重力操作脳みそ野郎を狙撃できるんです。もう雷いらない!って感じ。

というわけで

 それなりに面白いかも。ハッキリ言えるのはN3よりはマシってこと。アレはね〜、買い取りが1,500円って聞いてから売る気もなくして、ウチで封印状態ですよ。なんたってやる気にならない。このゲーム、セクシーコスのダウンロード・サービスもあるみたいだから、買って正解だったかも(それかい!)。

次レポ