【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

風邪と闘っています...

health

 おとといの夜からノドに強烈な痛みが。風邪ですよ、風邪。この季節、冷房入れよっかどしよっか迷う時期じゃないですか。そんなときに狙われちゃうんですね、ウイルスに。
 丸1日ノドの痛みが続き、夕べからはやや鼻水が多くなり、今朝になってくしゃみが頻繁に。これがわたしの風邪ルーティーン。今後鼻水がひどくなって咳が出始めると、もうダメ。熱や関節痛にも襲われて、そりゃもう悲惨な状態に。しかも梅雨時。寝てるだけでもツラいですからね〜。
 そこでノドの痛みを感じたときから、さっそく戦ってます。まずはノドに集まったウイルスをやっつける。とにかくウガイ。いつものように洗口液でゴボゴボやるのはもちろんのこと、途中からヨード系のウガイ薬で本格対処。やはりヨード系の方が効果が長いそうですよ、リステリン等でウガイするよりも。
 もうひとつの対処法、それは体外に出たがってるヤツは必ず出してやること。痰はもちろん、ズズッっといった鼻水も(汚いハナシでごめんなさい)。痰と言えばわかるように、体は内部で増殖している風邪ウイルスを一生懸命外に出そうとガンバっています。だから面倒くさがらずにすぐにペッ!とやりましょう。やる場所がなければティッシュにペッ!。とにかく出す、ひたすら出す!。
 最後は温度管理。寒くもなく暑くもない状態に常に保つこと。寒いのは当然ダメ。暑いのも汗をかいてその後冷えるからダメ。今の季節、この調整が一番難しい。あとはゆっくり体を休めるだけ。とは言いつつ仕事には出ちゃうんだよね〜。日本人ってツラい...(T^T)。
追記:忘れてました。水分補給です。特に熱が出て汗をかくようになったら、たっぷり補給しないと死んじゃいます(ホントか?)。死ぬほど飲んでください(死んじゃイケナイ)。ついでにビタミンCたっぷりのノド飴なんかも良さげですね。とにかく咳が出ないうちにやっつけないと。