【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

コピワンはコピナインに!?

AV

 記事ですよ。これはヤバい、かなりヤバい。とりあえずコレで決着しちゃったんでしょうか?。
 現行のコピワンってのは、放送を1度だけHDDにコピーできるっていう鬼のような仕様。そこからDVDを焼くことはデキるけれど、コピーは不可だからオリジナルが消えるムーブ扱い。
 で新しいヤツ。放送からHDDに録画すんのはコピーじゃないだろ!路線から考えると、妥当なコピーの解釈、HDDからDVDにコピーできる方向に変わりました。しかも9回。すごい、すごいぞ9回もなんて!!!、と思っちゃいけない。HDDのオリジナルから子供を9回作れるってだけ。わかります?、同じ内容のDVDが9枚焼けるワケだ。って、誰が9枚も焼くかいな←モバイル用途なんぞを想定しているらしい。
 コピーってのは、世代に渡ってできないと有り難みがないんです。例えばVHSで録画したものを新しいS-VHSに移行、次はDVDに移して、今度はブルレイね!って具合に、大事な大事な映像を常に最新のメディアで保っておきたいんです。いわゆる孫コピー、ひ孫コピーってヤツ。
 それがですよ、新しい規制は子コピーしかできない。親がHDDに居る限り、9人の子供をつくれる。でも、10回目はDVDにムーブねと。HDDにずっと居座られちゃ、コピーして保存する意味がない。子コピーをHDDに戻せて(孫)、そこから新しいメディア(ひ孫)に移動、ってのを繰り返しできないと。う〜ん、つまり無限ムーブができればイイのかな?。
 ともあれ、この糞規格がそのまま適用されないように祈るばかりです。