【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「サムライせんせい」は子供向け?

 

 時代劇というよりはSFなんでしょうか?。幕末の時代からタイムトラベルしてきた、武市半平太が主役。すでに容堂でしたっけ?、お国の殿様に裏切られて牢屋入り。大河で観た記憶なのかな?、その辺のところかすかに覚えている。なんでも下級武士みたいな身分で、人として扱ってもらえないくらいの差別を受けていたみたい。たしか容堂を近藤正臣が演じていた気がする。

 閑話休題。で、なぜか現代に飛んできた武市半平太。演じるは市原隼人。いや~髷のヅラが妙に似合うね、彼。キャラクターもお堅い武市とよく合ってます。当然のようになんやかやがあって、橋爪功が演じる佐伯って名家の人のところに世話になる。そこが子供相手の塾をやっていて、養ってもらう代わりに先生をという作品名ですね。

 基本的にノリが軽い。現代に慣れ親しむ様が安直だし、武市本人の内面とかがほぼ描かれていない。気軽に楽しむにはいいかもしれないけれど、個人的には軽すぎるかなというわけでお題となったしだい。

 というわけで、特に印象に残るようなイベントもないし、6年前?に同じくタイムトラベルしてきた坂本龍馬は、GTRに乗ってるし(うらやましい)。市原隼人のイケメンさを楽しみたい人にだけ、オススメです。