【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「LAMB/ラム」は摩訶不思議な楽しさ

 

 Amazonプライムでチラっと予告映像観ていたんだけど、★は3つでそこそこの評価。でも、やはりどうしても気になって観てしまいました。こういう摩訶不思議なネタって嫌いじゃないんだろうね、自分。

 アイスランドの田舎の牧場で暮らす夫婦。歳は40歳くらい?。子供はいない。ヒツジを飼っています。出産シーンがなんどか流れた後、明らかに異物が生まれたような表現。現物はまだ映していません。予告映像を観ていたわたしとしては、あ~、アレが生まれたんだと。

 その後しばらくも、毛布に包んで寝ていたり抱いていたりで、普通のヒツジの赤ちゃんにしか見えません。じゃあなんで特別扱いで家で一緒に暮らしているの?。そうです、この赤ちゃん、頭はヒツジなんだけど体は人間だったんです。

 この夫婦にとってみれば、この子は神が与えたもうた存在。と考えるのもやむを得ないと。この状況をカメラはひたすら静かに、定点観測のように描いていきます。そこにようやく異物の登場。誰かと思いきや、旦那の実の弟。彼にもすんなりその子を紹介する夫婦。最初は激しく動揺するも、徐々にそれを受け入れて一緒に生活する弟。

 そろそろ悲しいイベントがと思いきや、なんと弟と義姉との不倫、じゃなくて、弟が義姉を狙いだしちゃったわけ。おいおい、主人公のヒツジ太郎(男の子なのか?)とぜんぜん関係ないやん!。

 どうなるのかと観ていると、当然のように拒絶する義姉。そうか、よかった、ややこしくならなくて。なんかこの流れ、前回感想を書いた↓

koyan.hatenablog.com

と似ている。追い出される弟。なぜか罪滅ぼしのように夫に抱かれる妻。そう、彼女の小さめの胸、年齢の雰囲気は出しつつも、とても魅力的。この辺の軽いエロさも似てるな~。

 閑話休題。さてヒツジ太郎(本当はアダって名前ね)。父とトラクターの修理に外出し、ラストを迎えます。ほ~、そう来たか!。いい、いいっすよ~。なんかわからんけど、ぞくぞくするこの顛末。好きだな~。

 というわけで、静かにしずかに物語は進むのです。まず、そこがイイ。一応、第三者の目に触れるという必須条件も弟ながらこなします。そしてヒツジ太郎がなぜ生まれたかの種明かし。でも、その先は何も語らない。それでいい、この作品は、これでいい。おススメしますよ、静かで摩訶不思議なおハナシが好きな方に。