【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「愛と哀しみの果て」約束は破られる(号泣

 

愛と哀しみの果て [Blu-ray]

愛と哀しみの果て [Blu-ray]

  • ロバート・レッドフォード
Amazon

 なにやらアカデミー賞を何部門も取ったとか(すんません、作品賞だけでした)。主演のメリル・ストリープはあまり好きではないけれど、泣けそうなので予約録画。

 デンマークの女性がアフリカで苦労しながら生きていく様を描いた作品。男運がなかったのか?、それなりの歳で独り身だった主人公。そこへよく覚えてないけれど、なにやら怪しげな男が近づいてきて、結婚。彼女は明らかに一人でも生きていける強い女性。農園をきりもみしたいのだが、旦那が勝手にコーヒーを始める。現地人に言わせるとこの高度じゃ育てた人を知らない、という賭け。それでも彼女は踏ん張る。

 案の定、この男は他所に女を作って、別居。彼女はとても素晴らしい人なんだけれども、男を見る目がないんだよね。そんな彼女の前に自由奔放な男が現れる。デニスだったかな、名前覚えてますよ。俳優はロバート・レッドフォードね。

 特に旦那と別居してからは、この二人が近づくシーンが多くなるんだけれど、なんだろね、大人の恋というよりは、またまた男の身勝手で拘束されたくないみたいな感じ。自立している彼女なんですが、それでもやはり恋しい人と一緒に暮らしたいという思いは強い。「マディソン郡の橋」みたいな恋を期待していたんだけれど、ちょと違う。

 終盤でたいへんな事故があり、彼女はデンマークへ帰るか、アフリカのよその土地で一から出直すか、という選択に迫られる。当然彼女は後者を選ぶ。そしてあの彼がようやくって時に、彼との約束が.....。

 というわけで、この作品のおかげでメリルのファンになれました。個性って大事なんですねと、改めて思います。それにしても世の中って上手くいかないもんだ。悲しい。おススメです。ぜひ観てください。