【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「グッドモーニング、ベトナム」は戦争モノとしてどうなのか?

 

グッドモーニング,ベトナム [DVD]

グッドモーニング,ベトナム [DVD]

  • ロビン・ウィリアムズ
Amazon

 すいません、お堅いお題にしてしまって。わたしごときが戦争を語れるわけないのですが、この作品を観ていて素直にそう思ってしまった故に...

 ベトナム戦争。主演はあのロビン・ウィリアムズ。この人、ずっと昔はなんか苦手だったんだけれど、ある時から免疫が出来まして、ちょこちょこ観るように。って、覚えているのは浮浪者のヤツくらいか。

 さて本題。兵士の士気高揚のためにサイゴンのラジオスタジオに送り込まれたDJの役がロビン。器用な人だよね。軽快なしゃべりでジョークを飛ばし、若い兵士が好みそうな曲をガンガンかけて、一躍人気者に。日本人のわたしが聴いていても、面白さの半分、否、1/10も伝わらないですが、きっと欧米人なら大笑いなんでしょう。

 で、上司がお堅いヤツで、なんかもっと古典的なギャグをやれとか、曲はもっと落ち着いたのしかダメだとか、やたらうるさい。検閲済みのつまらないニュースを捨てて、言っちゃいけないニュースを敢えて放送して、謹慎。とかあるわけです。そうそう、もうひとり上級曹長とかいう最悪の上司が居て、こいつは後半でロビンを罠にはめて殺そうとしたんですよ、酷いもんだ。

 もっと上の将校クラスおっちゃんはロビンを気に入っていて、なぜかって?、そりゃ兵士の士気が上がるのなら少々のおふざけもどうでもいいだろって。でも、最後はロビンをかばいきれずに本国送還となるのでした。

 サイゴンの町はアメリカ兵と現地の人が一見仲良くやっております。そこで見つけた素敵な少女。コレがね、本当に可愛いんですよ。たしかに外国で、田舎で、って条件もあるのですが、例えば「燃えよドラゴン」の妹が可愛いというのと、似た環境でもあるとわかっておりますが、それでも、可愛い。チンタラー・スカパットって人らしいです、役者さん。

 戦闘シーンはなく、町や基地に居る若いアメリカ兵はみな笑顔。少女の弟ゆえ、彼とも仲良くなるのですが、その彼が...。悲惨な事件もなくは無い。でも、戦争映画としてコレはどうなんだろ?、となっちゃうんですが、おそらく作る方もそれが狙いだったのでしょうか?。ことさら戦争の悲惨さを訴えるわけでなく、違う切り口で、敢えてDJという任務の人を通した視点だけを描いたと。

 というわけで、器用な俳優としてのロビンを見ることができます。アメリカンジョークを聞き流せる人?に、オススメします。