【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「八つ墓村」(ドラマ)の忘備録

 

八つ墓村 [DVD]

 この作品はあとで知ったのですが、2019年のドラマ版でした。その前に映画版が2作ほど?あったそうで、たぶん観ているとは思うのですが、まるで覚えておりません。

 で、今回の作品もいつも通り3度ほどに分割視聴したためもあって、内容の方がどうも頭に入っておらず、とりあえず観たよという証拠のために忘備録として残しておきます。

 金田一耕助役は吉岡秀隆。過去作の役者さんたちとの比較は一瞬のことで、個人的になんの問題もなく、しっかりと役にハマっていたと思います。若干の斜視があるようですが、それはそれでいい味として受け取りました。

 書き残したかったのは主人公の井川辰弥を演じた村上虹郎。金田一以外のキャラはほとんど記憶がないので、過去作と比較のしようがありませんが、しっかりといい演技をしていたと思います。好きなんですよ、彼。前にもコチラで↓

koyan.hatenablog.com

とてもいい役をもらっていたので、うれしくなって多めに書いたのですが、もっと活躍してほしい若手の役者さんです。

 そうそう、もう一人。あの真木よう子。いや~、相変わらずの活舌振り。今回はそれが妙にマッチしていて良かったですよ。奇麗な人ではあるので、辰弥が惚れたのも無理からぬことと納得してしまいました。

 あと付け加えるとするならば、「八つ墓村」と言えば田治見要蔵役をやった音尾琢真です。あの蠟燭でしたっけを頭に頭に二本括り付けて村人を殺しまくった、あの役です。でもね、今作では蝋燭ではなくて、懐中電灯wでしたが。てかね、この田治見要蔵とですよ、その長男の田治見久弥役を彼が二役で演じたものだから、適当に観ていたわたしとしては、え~???、なんで稀にみる凶悪殺人犯のおっさんが、実家の布団の中で療養しているんだよ?って。バカですね~、わたし。

 記憶の中で整理されているわずかなことは、もう書きつくました。あとは不明瞭な断片ばかりで、書くことすら憚られます。

 というわけで、あくまでも忘備録です、失礼しました。原作でも読めばしっかり内容を把握できるのだろうか?、とたぶん無理と思いつつ呟いてみました。ごめんなさい。