【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「戦国自衛隊」は千葉真一のための映画

 

 なつかしさから予約録画。薬師丸ひろ子も出てるしね。前にも何度か観ているハズだし、タイムスリップのことも知ってるから、大筋は大体予想できます。てかさ、なんで本人たちが予想できないんだよ、今後のことを。

 そもそもタイムスリップで過去に戻ったんだから、帰ることも可能だろう。なんて楽天的な考え、よくできるね~。とわたしは思いながら観てました。そして圧倒的な火力。そりゃもう戦国時代の武将だろうがなんだろうが、簡単に勝っちゃうね?。とわたしのような稚拙な野郎は考えちゃいますが、そんな甘くはない。そこのところの描写はちゃんとしています。そこがこの映画の美点ですよ。

 てかさ、火力が強かろうが、ガソリンとか弾薬などの消耗品の補充はできないのだから、短期間のあいだにすべての火器を失いことになるだろう、くらいのことは最初からみんなで合意しておかないとダメでしょ?。そこって一番大事なところじゃない?。

 その上でどうやってこの時代で生きていくかを考える。考えたくもないけれどね。そういう視点で脚本を書くと、また違った作品ができて面白いかもしれない。

 で、お題。千葉真一は格好いいですよね。見た目やアクションはハリウッドでも通用するくらい。でもね、演技がね、わたし個人的な意見なので起こらないでほしいのですが、あまりよろしくない気がします。おしい。

 でもね、こういうアクション作品では映える映える。もう、千葉真一のためにつくられた映画と言えるくらい、映えてます。それはそれでいいんじゃないでしょうか?。

 そうそう、薬師丸ひろ子ですが。登場して振り向いた瞬間の顔、そこで時が止まります。そこだけこの作品から浮いちゃうほど、いいシーンになってます。これはだれの意向?、だれのなせる技?。ご本人のオーラ?。なんとも不思議。

 ついでにゴリさん。子供だからって撃つのを躊躇したんだから、自分が槍で刺されたからって、その子供を撃っちゃダメでしょ。なんのために躊躇したの?。

 というわけで、これだけ長く書いたのだから、それなりに面白かったんですよ。楽しめました。でもね、ひとつだけダメ出しさせて。銃器の音がもうこれ以下はないってくらい、最低。なんであんなチャチな音なんでしょう?。そこだけSEを変えてくださいませ。