【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「柘榴坂の仇討」のメモ

 

柘榴坂の仇討 [Blu-ray]

柘榴坂の仇討 [Blu-ray]

  • 発売日: 2015/04/03
  • メディア: Blu-ray
 

  中井貴一阿部寛主演ということで、予約録画。桜田門騒動で大老の井伊直弼が暗殺された事件。その時の近侍が中井貴一。18名の暗殺者に井伊直弼とそれを守る60名余りが殺された中、唯一の生き残りがこの中井貴一演じる役どころ。

 彼は切腹すら許されず、彦根藩より最低一人でもいいから暗殺者に仇討ちせよと命じられる。すでに妻を娶っていた彼だが、当然のように離縁を申付けると、広末涼子演じる妻がそのまま手助けしたいと、離縁を断る。

 そして十余年。大政のお触れで仇討ちが禁止される。そして、暗殺者側の最後の一人の消息が...

 やっぱね、キイちゃんいいよ。いつもながらいい演技してくれます。時代的には江戸幕府から大政奉還で明治になったばかりの頃、街の中は洋服もあればちょんまげもあるという、かなり変わった風景。その中でもしっかりと二本差しのまま、侍然として生きる男。ただただ仇討ちの相手を探すために。それを支えているのが広末涼子。堪らんね〜。

 終盤の展開はご自身の目で確かめてください。今までの思いがどう報われるのか?、非常に難しいオハナシです。

 というわけで、これは間違いなく、オススメです。ぜひ、観てください。