【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「恐怖の報酬」のメモ

 

恐怖の報酬【オリジナル完全版】≪最終盤≫ [Blu-ray]
 

  何やら「オリジナル完全版」とあったので、そう、むか〜し観たあの怖い映画、の完全版だと思って観たら、あれ?、カラーやん!。

 確か小さい頃に観たあの覚えているシーン、トラックがグズグズの橋を渡るシーン、モノクロだったような気が。いや、うちのテレビが当然のようにモノクロだったわけで、映画館で観たわけでもないし。

 などと考えながら観ていたら、制作年度が1977年であることを知る(どうやって知ったか記憶なし、番組説明か?)。なんだ、わたしが高校生の時じゃん。こりゃリメイクだ。お〜、ロイ・シャイダーが出てきたよ。

 そんな感じで観ていたのですが、色々と各人物の運び屋?に到るまでの事情を丁寧に地味に描いてて、少し退屈。っていうかよくわからん。結局、彼らがニトログリセリンの運搬を請け負うことになるわけだ。まあ、ここからが本番、だよね。

 さすがにリメイクとはいえ古い映画。特撮自体の精巧さは物足りない。でも火薬量は多いね。爆発の迫力は十二分に感じられる。そしてトラックの運転。あのギヤ周り、どうなってるのかよくわからん。古さからいってダブクラ当てないとギヤダウンできない車種だと思う。それなりに難しそう。

 肝心の橋のシーン。思ったよりすんなり終わる。ていうか記憶に残っているのがそのシーンだけだから、期待が大きすぎたでしょう。すんなりと言っても、通常じゃ渡ること自体が選択肢から外れるような橋だから。

 というわけで、リメイクといえども古い、というのが第一印象。トラック乗るまでも長い。ってのもある。で、エンドロールで驚いたのが、この作品の監督、あのウィリアム・フリードキンだったんだね。そりゃ納得。この人「エクソシスト」の監督で、ありゃホラー映画でもあるけれど、それよりも神父とか母ちゃんの生活を描いているシーンがやたら長かった。そうヒューマン・ドラマでもある。トラックまでの長い道のりは、彼のせいだったんだね。そう思うと、ふむふむ、いいんじゃない?なんて思えたり。

 という感じで、かの名作をまだ観ていない人にオススメしておきます。