【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「日本のいちばん長い日」のメモ

 

日本のいちばん長い日

日本のいちばん長い日

  • 発売日: 2016/01/06
  • メディア: Prime Video
 

 ググりました。前の映画化はあの岡本喜八監督なんですね。首相が笠智衆で、陸軍大臣が三船敏郎。う〜ん、観てみたい…

 で、この作は新しい方です。山崎努が首相で、役所広司が陸軍大臣。

 終戦の日の玉音放送に至る数日の、日本政府、軍人たちの行動を時間をかけて描写しています。

 そうそう、モックンが昭和天皇でしたよ。やたらハマってた。この天皇の関わり合い、閣僚会議の紛糾具合、若き軍人たちのクーデター?。いや、いろいろと勉強になります。真実かどうかはわかりませんが。

 というわけて、見応え充分の作品です。オススメします。