【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

2014年09月16日のツイート、インスタント麺に重曹が効く?

↑「ためしてガッテン!」情報。ハナシの肝は「かんすい」。特にラーメンい詳しくないわたしでも、ラーメンの麺と「かんすい」という言葉は聞いたことあり。で、その「かんすい」が麺をツルツル、シコシコにしてくれるそうな。がしかし、天然の「かんすい」は貴重品らしい。そこで、重曹の出番。水に溶かせば「かんすい」と同じ働きをしてくれるそうな。
 使い方は簡単。インスタントラーメンの麺を茹でるときに、重曹を2g入れるだけ。わたしゃ小さなスプーン半分ぐらいしか入れなかったから、量が足りなかったのかもしれない。
 そうそう、麺を茹でた重曹入りのお湯は、スープに使わずに捨てて下さい。えぐみがあるそうな。