【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「アクアテラリウム」(やなぎなぎ)買いました

 以前から気になっていた曲、「凪のあすから」のエンディング曲、「アクアテラリウム」がようやくON SALEになりました。もちろん、iTunesで即、購入。DVD付きはAmazonで↓

 何度か聞いているうちに心ひかれる。なんでだろうと思って、エンディングをよく見ると、なんと、作曲者があの石川智晶ですよ、あの、あの人です(笑。そう、神様ドォルズの「不完全燃焼」と「スイッチが入ったら」の石川智晶です。てか、それしか知らないんだけれど(汗。
 独特の曲を作る人、そんなイメージ。今回の曲に魅かれたのも、運命かもしれません。相変わらずコーラスが面白いのは、この人のポリシーでしょうか?、ヒヒッ、ヒヒッ、ヒヒッ♪...
 ちなみに、同じくエンディングに魅かれているのが、「蒼き鋼のアルペジオ」。あのメンタルモデルたちの繋がりのある映像が好きなんです。つぎに購入するのは、たぶん、「ブルー・フィールド」(Trident)。なんて書いてる合間に、購入してしまいました(笑

追記2013.12.03:あれから何度も聴き込みました、アクアテラリウム。上では曲についてしか書きませんでしたが、聴くほどに歌詞の素敵さに打ちのめされております。いや〜、すごく好きな歌詞。なんたって、いきなりデトリタスですよ、デトリタス。知ってます?、デトリタス(くどい)。調べましたとも、ふむふむ、そういうことなのね(けっこう難しい)。きっとこの語感と概念に惚れたんだろなぁ〜。
 で、泳いでいて繭を紡ぐんだから、自分がデトリタスですよね。歌詞のとおり、彼女を守るために。彼女は眠っているんだし。
 有限の水槽とか、泡とか、揺らぐ向こう側とか、明らかに水槽内のハナシですが、あくまでも比喩だと思うんです。あ、ちなみにわたし、国語力ないですから、間違っていても、当たり前でも気にしないで下さい。そのような環境に近い状態と認識しているんでしょうかね。
 要は先に書いたように、彼女を守りたい、と。それがこの歌のテーマ、と勝手に思って何度も聴いています。しかも、彼女が目覚めたとき自分は既に居ない。そんな悲しい子守唄やなぎなぎ、歌もいいけれど、したたかな文才です。