【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ICO」を久々にプレイ ヨルダに会うために

ICO

ICO

 ICOのノベライズを読んだこともあり(記事)、かつ、知人との想い出に浸りたく、久々にPS2を起動。え、え〜!、大きな液晶画面(46inch)でのPS2の画像って、こんなにボケボケなんですかぁ〜!、ビックリ。そういえば前回PS2を起動したときは22inchの液晶テレビだったんだよね。だからボケが目立たなかっただけなんだ。
 ICO、それはわたしにとって特別なゲーム。これ以前にも、これ以後にも、ICOを超えるゲームには出会っておりません。そして、真っ白な少女ヨルダも特別な存在。今回、何年かぶりで手をつないだだけで、もう涙目でした。もう決して離さない、僕の魂ごと離してしまう気がするから(そんなキャッチでしたよね、ICOのCM)。
 オープニングムービーで流れるテーマソング。マンドリンでしょうか?、心に染みる名曲。そして、ほんとに久々のヨルダ。手をつなぐだけで満足。そのまま引っ張ったりしません。ある程度離れたら、オンパ〜って呼ぶ。すると一所懸命走ってくるヨルダ。もう、かわいくてしかたありません。そして手を繋ぐ、立ち止まったままで。
 わざと来られない場所から呼ぶと、ヤネッ!と首を振るヨルダ。もう最高。その声が聞きたくて、何度も、何度も...、なにやってんだ、オレ(笑。
 ときどきカメラ操作をして、ヨルダを見る。大きな目の瞬き、肘を気にする様子、ハトを目で追ったりと、その自然な表情・仕草に感服。完璧に、ヨルダを見ることだけが目的のプレイ。
 そんなこんなで、もう正門の左手、刀を入手するところまで来てしまいました。ゆっくり、じっくり楽しみたいです。
その2へつづく

ゲームレポ一覧へ