【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

なつかしの海外アニメをば

 前回書いた気力が続いているうちに、ようつべで見つけたなつかしい海外アニメをご紹介します。

怪獣王ターガン

 これがメイン。ともあれオープニングの映像を観てください↓(ようつべからニコ動へ変更しました)




 見つけたときの喜びはかなりのもの。とても大好きだったアニメです。なんたって部下というか仲間のモンスターがイイ。トリケラトプスっぽいのや、妙にシュールなゴリラ、お約束の空を飛ぶのや、わかわからんお化けみたいなの。
 とりわけ最後のヒューヒューポーポーはですね、リアルタイムに観ているときにも思っていたんですが、強すぎます!。正直、この二人?だけで用が済みそうなくらい。変幻自在なうえ、力も強く、云々カンヌン(記憶曖昧)。
 で、気になるのは主題歌。なにやらモノゴッツイ感じしません?。♪宇宙の平和を乱すやつは 地獄の底へ突き落とせ!♪って、突き落とすほど嫌わんでも...。コメントによると、ウルトラマン絡みの曲を作った人だそうな。たしかに、雰囲気が似ています。

宇宙忍者ゴームズ

 ちょっとビックリしたアニメ。とりあえず観てください↓




 ね、ビックリでしょ?。オープニング開始早々、しっかりとファンタスティック・フォーって書いてますやん!!!。
 たしかに四人の能力はあの映画とまるで同じ。そりゃそうだ、コチラの方が原作に近いんだから。この作品を観ていた記憶は確かにあるのに、映画と結びつかなかったのは年のせいでしょうか、それとも、ワカワカメなお題のせいでしょうか?(笑

マイティー・ハーキュリー

 なつかしいな、ってことで↓(リンクからようつべへ)




 映像に関しては投稿者さんのコメント参照。特に思い入れはないのですが、絶対に観ておりました。

親指トム

 まずは動画を↓




 この主題歌、ずっと以前にわたしが思い出せない云々みたいなこと書いていたら、わざわざ電話で歌ってくれた親切な方がいまして、その節はありがとうございましたm(__)m
 あのときは、無理言って何度か歌ってもらったのですが、正直言ってピンとこなかったんですよ(申し訳ない!)。ですが、この動画を見てシカと思い出しました。ちなみに、オープニングのときの映像は、こちらの動画で観ることができます(トムがサッサカサッサカおそうじしている)。



 ジャックってアジア人だったんですね、すっかり忘れてました。ブルース・リーも似たような役どころ、やってましたよね?。

とういうわけで

 いや、思い出せば思い出すほど、あの頃ってかなりの数の海外アニメを放送していたんだな、と思い知らされますね。さすがにすべてを書く気力はありませんが、また新しいなつかしさに出会えたときには記事を起こしてみたいと思います。