【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「崖の上のポニョ」はヤバい

崖の上のポニョ [DVD]

崖の上のポニョ [DVD]

 さっそくレンタルしたDVD。そりゃもう期待しながら鑑賞開始。海の底、フジモトのシーン。さっそく感じるこの違和感。なんだこの色使いは!、は!、は!
 ビビッドというか、原色系というか、とにかく色がドギつい。いままでの宮崎作品は鮮やかではあったものの、これほどまでに妙に色数を感じるようなことはなかったのに。正直、品がないっすよ。まるでMac OS Xに対するWindowsのごとし(むかしの印象ね)。この印象は最後の最後まで続く。
 しかも違和感を感じたのは色だけではなかったのです。最初にソウスケを襲う怪しい波。なんだこの安っぽいキャラたちは。散霧機フジモトを警戒する母ちゃんはまるでイヤな感じだし、ホーム?のおばあちゃんたちも、いかんせん魅力のないキャラばかり。その中の一人は宮崎の母親をイメージしたものらしいが、どうにもこうにも楽しくない。
 フジモトの某読み台詞(所ジョージ)に辟易しながらですよ、彼がなにをやっているかまるで理解できないのは、わたしがアホなせい?。ポニョが人間に憧れる理由とか背景とか、そういうのは描かないんですかね〜。
 ついでに書いちゃいますが、どうにもストーリーがわからない。フジモトのアレがあ〜したからこ〜なったみたいだけれども、それが人類の未来とかソウスケが担ってるとか、ワケワカメ。母ちゃんと観音様の密談も意味不明。ポニョを観た他の皆さんは理解されたんでしょか?、なんか不安。
 とういわけで、1回目の鑑賞の感想は、「とうとう終わったか、宮崎駿」です。悲しい、悲しいよぉ〜。NHKのドキュメンタリー番組で、あれほどの産みの苦しみを味わった宮崎を見ていただけに、その結果がコレですか!?、とつい思ってしまいました。
 やばいですね〜、うん、やばい。わたし個人的には、コレが宮崎作品だとは思いたくありません。安っぽい色使い、雑なキャラたち。あまりにも意味不明なストーリーも勘弁して欲しい。宮崎アニメらしいダイナミックな動きも随所に見られますが、なにやらとってつけたみたいな感じで、なにも伝わってこないのです。
 さて、こんだけ好き勝手に書いてしまって、あとで後悔しそうな雰囲気ですが、心情的にはぜひ後悔したいのです。今後訪れる2回目の鑑賞にて、この印象は変わるのでしょうか?。