【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「REC レック」のメモ

REC/レック スペシャル・エディション [DVD]

REC/レック スペシャル・エディション [DVD]

 レンタルDVD。ホラーが観たいから面白そうなの検索しておいて、とつれあいに頼まれていた調査結果のひとつ。残り全ては邦画だったんだけれども、レンタル屋に在庫なし。悲しいね〜。唯一の洋画を借りてきたという結末。
 で、Amazonを覗いたら、なぜか同じお題のが二つある↓
REC【レック】 [DVD]

REC【レック】 [DVD]

 な〜るほど、もともとは韓国の映画だったのね。それにしても評判悪過ぎ。というわけで今流行のハリウッド・リメイク?ってことでした。しかし評判悪いヤツをよく買ったね。
 鑑賞開始。TVクルー、といってもレポーターのおねいちゃんとカメラマンの二人だけだけど、による消防署の密着取材。とあるビルでなにやら事件が。レスキュー要請で出動する消防士たち。もちろんTVクルーもいっしょ。
 現場にたどり着くとなにやら怪しい雰囲気。なんでも2Fの老女に何かがあったらしい。凄い悲鳴を聞いて通報したとのこと。恐る恐る2Fに上がる警察官&消防士。そこには血だらけの老女が...
 すでに気付いていることがひとつ。映画がはじまってからずっと、視点はTVクルーのカメラです。そう、いわゆるブレアウィッチ型、っていうのか、クローバー・フィールド型というのか、そんな感じ。
 なにがなにやらわからないまま、アパートの住人ともども、訪れた警察官、消防士、TVクルーがその建物に閉じ込められてしまう。閉じ込めているのは国家権力。なんかね、感染防止で隔離されたかの様な風情。
 まずひとつ言えることは、フラフラカメラワークに絶えられる人しか観られないという点。つれあいは「頭が痛い」を連発しておりました。わたし的にもこのカメラワークは辛かったんですが、なにがどうした?という疑問の方が勝ってまして、それなりに楽しめちゃったんですよ。なんかね、安い制作費で楽しませてくれる映画って、なんとなく応援したくなっちゃいますでしょ。
 というわけで、つれあいの評価は×。わたしはまあまあ。オチについては、質的には納得いかないけれども、なんとも奇怪な雰囲気を醸し出していたので、視覚的にはOK。という作品ですので、お気軽に楽しめる人にだけお勧めします。