【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

綺麗ア・ラ・モードがなかなかにイイ

 しょこたんこと中川翔子の新曲「綺麗ア・ラ・モード」がなかなかに良いですね〜。実は彼女には今更ながらハマり気味でして、密かに情報を収集していたりします。そこで一番驚いたのがグラビアをやっていたこと。それすら知らないわたしは幸せ者だったのでしょうか?。
 歌の方もはじめて認知したのが「Shiny GATE」のPVだったりします。こ、これは...、アイドルであることを...、な〜る。あとで調べてジョジョ立ちを知る。ごめんなさいは、わかりません。


 そうそう、知人の女の子に中川翔子の歌知ってる?とカラオケのとき聞いたらば、「空色デイズ」を歌ってくれました。あとで調べて「グレンラガン」なるアニメの主題歌であること、後のBSアニメ夜話で「グレンラガン」がどんなアニメであったかを知る。

 はじめてカラオケで歌ったのが「through the looking glass」。LOOKチョコレートでお馴染みの曲なんですが、なんとなく覚え易かったから。

 で、LOOKチョコレートの大人版?、このCMで使われたのが「綺麗ア・ラ・モード」って曲。

 PV映像がコチラ。

 いいでしょ?、と問いかけて同意してくれる人って、もしかしたら年配の人の方が多かったりするかも。それもそのはず、この曲の作詞作曲はなんと、あの松本隆筒美京平のゴールデンコンビだったんですねぇ〜、あらまビックリ。
 青春時代、だれとは書けないアイドルのLPを買ってきて、すり減るまで聴いたあの頃。特に二人のアイドルがですね、このゴールデンコンビの楽曲をいろいろと提供されてまして、もうわたしの身体に完全に染み付いちゃってるのです。
 必ずしも「だから」とは言えませんが、やはり落ち着くんですわ、こういう曲って。また彼女の歌い方が真っすぐ・素直で、それもまた雰囲気にピッタシときているのでしょう。
 で、中川翔子なんですが、最近は「しょこリータ」なるものまで観てる次第。ちょうど鳥居みゆきがゲストの回からでした。実は鳥居みゆき、以前「ロンドンハーツ」なる番組ではじめて認知して、不思議な雰囲気に少し興味もっていたんですよ。昨日放送された第2弾もしっかり録画しております、ロンハー。
 というわけで、鳥居みゆきはアレとして、中川翔子はですね、キチンと場をわきまえているというか、芸能界の諸先輩方に対する態度やら、しょこたん語リップサービス?等々、若手のアイドルとしてはずいぶんと気を使った対応をしている風に見えるのです。そのギコチナくも見えちゃう一歩下がった対応がすごく好きであります。
 とはいえ、彼女たちにはほとんど父性モードになってまして、かわいい娘って認識なのがちょっと悲しかったりする、オヤジの秋でした。
追記20081126:今更ですが、ひと言。今年の紅白歌合戦出場者の中に中川翔子の名前がないのがとても残念です。去年の初出場以来、これだけ歌手活動をガンバってきたのに。