【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ロスト・イン・トランスレーション」のメモ

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

 WOWOW録画。ビル・マーレイが好きなんですよ、わたし。しかも日本が舞台ってのが気になって。といわけで、もう1本も日本を舞台にした外国映画です。
 ビルはそのまんま有名人として日本にTVCM撮りの仕事にやってきてる役。名前こそ違うけど、本人そのものと思ってイイみたい。相変わらずトボケた感じがイイんだけれど、なんたって日本の描かれ方が気になりますよね。監督はソフィア・コッポラ
 比較的最近の日本が普通に描写されてます。この「普通」ってのがほとんどないですからね、外国映画の中の日本って。とはいえ、ビルから見た日本は相変わらず不思議な国というイメージなもんで、それを強調したシーンが無くもない。逆に、不良中年たちと飲んでるシーンや、裸の女が踊る飲み屋のシーンなんかが、ネイティブな日本人からみると違和感ありまくり。
 ストーリーもそれなりにあるんですが、あんまり面白いとは言えないんで、わたし的にはトボけたビルと日本の描写だけを楽しんでおりました。
 しかしビルってあんなに身長高かったっけ?、ってくらいに長身が目立っていましたが、調べてみると...、185cmっぽい。欧米人としては普通よりちょっと高いクラスなんでしょが、日本人の中にいると頭ひとつ飛び抜けていますよ。