【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「トランスフォーマー」のメモ

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 レンタルDVD。TVCMで流れていた映像がすごかった。でも、アニメでしょ原作は。しかしスピルバーグだからな〜。てな感じで期待していいのやら、悪いのやら。
 結論。観終わって「こりゃスピルバーグじゃないね」と思ったら監督はマイケル・ベイでした。スピちゃんは製作総指揮って立場らしい。
 たしかに映像はスゴい。目の前でトランスフォームされたら、きっと声すら出ないだろうな、ってのが想像デキちゃうくらい、スゴい。でもね、ところどころ垣間見れちゃう幼っぽさがダメ。代表的なのが主人公が自宅にひいじいさんのメガネを探しにくるシーン。ゾロゾロとついてまわるコンボイたち(あれ?、コンボイって呼んでイイんだっけ?)。やっぱ子供向け映画だったのかと、ガッカリさせられました。
 もひとつ納得がいかないのが、味方側のロボットのダサさ。敵側は戦車やらラプターやらやたら強い兵器にトランスフォームするのに、コッチとら車で陸上移動がメイン。いざダムに集合ってときに、ズラズラと隊列なして陸路でやってくるのはどうにかして欲しい。
 基本的に、スキャンして情報を取り込んだマシンには変身できるんだよね?。前提として戦う必要があるんだから、もっとマシな兵器に変身できるようにしときなさいって。
 とにかく映像がスゴい。そのせっかくの映像ゆえ、細部のツクリ、というかコダワリがその映像についてきてなかったのが、無念です。まさか原作アニメに忠実につくった、なんてことはないよね?。