【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

はてなダイアリーが変わったよ

 こんな時間に目が覚めてしまい、ふと覗いたたかなさんの記事を読んで、あらまビックリ。はてなさん、いつもチョコチョコ熱心に仕様変更してるっぽい雰囲気は感じていたんだけれど、今回の変更は心にグッと来たであります。詳細は→はてなダイアリーに2つの「その場」インターフェースが加わりました

シンプル修正

 記事のお題(のエリア)をクリックして修正がデキるんですな。以前の仕様だって日付の「編集」ってとこをクリックすれば、編集モードに入っていたんだけれど、今回のはその記事だけがテキストエリアみたいに入力可になってくれる。とっても大袈裟じゃなくてイイ。

シンプル登録

 んで、一番最近の記事のところにある鉛筆マークをクリックすると、新しい記事が追加できる。以前だって「日記を書く」メニューをクリックすれば、編集モードに入れたんだけど、コチラも修正と同様に見た目とってもシンプルな状態のまま、書き込めるのがイイ。

シンプルゆえに

 その代わりというか、シンプルゆえというか、登録ボタンはあっても確認ボタンがない。それは馴れればイイかな〜とも思うんだけど、商品の紹介やら動画の参照ボタンがないのは、新規書き込み時にツラいかもしんない。いや、ツラいってマジで。修正時は「ちょっとした書き込み」にて登録されるのは、理にかなっていてヨシ。

おや、キーワードが...

 やってみました、新しい修正と登録。そしてさっそくおや?って感じのことが。どちらも登録ボタンを押した後に表示される記事がですね、はてなキーワードばりばり状態なんですわ。わたし、すべてのキーワードのリンクは表示しないようにしてるんですけど、それがすべ〜てリンクされちゃってます。も1度自分のURLへアクセスしたらば指定どおりに表示されたんで、管理情報が更新されちゃってるワケではなさそう。
 あと新しい記事を登録したときなんだけどれど、ボタンを押したきり応答なしっすよ。入力テキストエリアが薄い色になって触れなくなっただけ。こちらも再度自分のURLへアクセスしたらOKでした。
 おっと、以上おかしいな?と思ったのはですね、MacにてSafari使用時のときです。ブラウザによって挙動が変わったりするんでしたよね。

見出しがスッキリ

 あとね、見出しを2段表示にできるようになりました。どんなんかな〜?とやってみたら、いつもお題の先っぽに付けていた[]で囲んだカテゴリーの表示が、1段下がって右側に表示されるように。こちらもスッキリしててイイんじゃないっすか。