【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

ワイヤレス充電!?

 記事。コレって充電のみ?。60Wの電球に「送電」できてるんですよね?。だとしたら、ノートパソコンへのバッテリー充電だけじゃなくて、AC駆動もデキるってことになりません?。だとしたら、イイぞ〜。
 理想的には家のどこに居てもワイヤレスでAC駆動できるようになって欲しいですね。LANやマウスを無線化しても、ACアダプタのコードだけがいつもブラ下がってるの、どうにも気分悪くて。
 で、他の家電機器にも使えます、この技術。ACコードがなければイイね〜って今すぐ思いつくモノ、例えばセンサー付の照明(廊下、階段、玄関先、庭などに使うヤツ)とか、カメラ付インターフォンなど。監視カメラも気軽に設置できますね(Webカメラでイロイロみたいな)。そうそう、サラウンド・システムでせっかくワイヤレスのリアスピーカーがあるのに、電源のためのACコードは必須なんですよ。意味ねぇ〜、っていつも思ってたり。
 問題は効率。どこまで有線に近づけるかが普及のカギになるでしょう。効率OK!、セキュリティーもOK!となれば、家電み〜んな無線化して欲しいくらい。コストは普及の力(&技術革新)でどうとでも、てな感じになって欲しい。