【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「地球防衛軍3」IF オールクリア!(レポ04)

地球防衛軍 3

地球防衛軍 3

 やりました、やりましたとも!。前レポで残した3つのINFERNOミッション(34、52、53)、すべて終了いたしました。ヒャッホ〜。
 前と同じように、自前のミッションリストの更新されたミッションだけ載せますね。初回公開時のミッションリストは前々レポ参照のこと。ハナシの流れがあるんで、HARDESTのメモがあるヤツはそこも載せます。ではクリア順に、それ!(▲は失敗したとき、●は成功したときの装備武器)。

53 HT 星船 6916

▲AF99ST、&C70爆弾とかライサンダーF(AF99 or FORK- X20 or グレネードランチャーUMAX)
住宅街。マザーシップとキャリア2隻登場。
最初に口開けっ放しのキャリア2隻を落とす。ガンシップ多数が襲来。遠くにヘクトルが数体いるんで、そちらを優先的に狙う。
マザーの最下部から砲台が出たらすぐに破壊。そしたら下のヘソ狙い。すぐ蓋閉めちゃうけど、開いたらまた狙う。
次はタイルみたいな外壁が離れて、レーザーとプラズマを撃ってくる。下の列のヤツがやっかいなプラズマを連射してくるんで、わたしゃなるべく落とすようにしてるけど、いくらなんでも全部は無理だよね〜。ヘソは見えたら撃つ。
しばらくすると脚砲台みたいのがいっぱい生えてくるんで、ひとつひとつ落としていくんだけど、このあたりで死んじゃいます。
●AF99ST、C70爆弾
やっと最期のHTクリア。やり方を変えたけどなかなか上手くいかなかったよ。
まず、最初に攻撃していたキャリア2隻、アレに手を出すとガンシップが押し寄せてくるんで無視。
近くに居る2小隊を引き連れて、マザーの下の戦いやすい空き地へ。ヘクトルの位置を考えて、C70を3つほど仕掛けておく。
砲台が出たらAF99STで連射。3カートリッジくらいかかるので、その間にダメージ受けて飛び上がったら、その最中にC70起爆。着地したらC70をひとつ置いてから、再びAF99STで砲台攻撃。飛んだらC70起爆。この繰り返しを以後延々と行う。
砲台が壊れたらマザーのヘソ狙い。蓋が閉じたら体力アイテムを収集。ヘクトルが寄って来てたらC70をそちらへジャンプ投げ。そしてまたヘソ狙い。飛んだらC70起爆。そして体力アイテム集め。
外壁タイルや脚砲台が出ても、ひたすら攻めるのはヘソのみ。コレでようやくクリアできました。

53 IF 星船 9510

ライサンダーZ、ライサンダーZ
基本はマザーシップのヘソ叩き。開始したらバイクで遠くまで離れ、そこから狙えばイイ。最初の巨大砲台をライサンダーZ両手持ちでガシガシ攻める。2隻のキャリアなんかあっという間に落ちるよ(攻撃すべきかどうかは知らない)。その後はヘソ狙い。ヘソが隠れてる間はヘクトル狙撃。お〜イイ調子!。
な〜んて浮かれてたら、タイルのビームであえなく撃沈。やはりそう簡単にはいかないわな。にしても、一条の光明が見えてきたことは確か。ガンバれ、koyan。
練習としてHTやったんだけど、脚砲台のときに死亡。ダメじゃん、ライサンダーZ両手持ち(ダメなのはヘタレなオレ)。
んじゃ〜ってんで、HDでやったら最初のヘソ撃ちでマザー撃沈。練習にならん。
ライサンダーZ、ライサンダーZ 9501
開始したら2小隊を引き入れバイクで空き地に。
静止小ヘクトル2体を破壊(4発)。
頭上のキャリアを破壊(4発)。
左手の静止大ヘクトルを破壊(7発)。
キャリアが落ちてる間に残弾を撃ってリロード。
もう1方のキャリア左下にいる静止大ヘクトルを狙撃(7発)。
そのキャリアを破壊(4発)。その間に下にいた小ヘクトルは味方が撃破。
マザーから巨大砲台が出てくるので、リロード挟んで破壊(12発)。
右方向のビルに隠れていた大ヘクトルが見えてくるので狙撃(7発)。
リロード挟んでマザーのヘソ狙撃。フタ。
もうこんときはマザーの壁タイル攻撃の真下にいるから、即死ねる。
HTだとこんなやりかたでも、脚砲台出現後のヘソ狙いでクリアできるんだけどね。
ライサンダーZ、ライサンダーZ(AF99ST、ライサンダーZ)
しかたなしに2Pに協力要請。
2Pにはヘソ狙いだけを指導。
わたしは上記やり方で行動したものの、やはりマザーの真下にいると死ねる。
そこで、静止大ヘクトル2体残しでバイクに乗ってさっさと逃げる。
遠方から大ヘクトル狙撃。2Pはもう1体の大ヘクトルで殉死。
そんなこたぁ〜おかまいなしにヘソ狙い。脚砲台に撃たれつつもヘソ狙い。
マザーが爆発した瞬間、こちらも死亡。ギリギリのクリア。
これで残りはIFの34、52の2つのみ。

34 HT 要塞攻略作戦 5622くらい

●AF99ST、C70爆弾
街。四つ足との最後の決戦。倒すべし。
第1陣は黒蟻。てか、常にホイホイ落とす。次にヘクトルを3つくらい?。最後の方はガンシップ
とにかく四つ足にへばりついてAF99STブチかまし作戦を何度もやったけど、ダメ。一度だけ奇跡的に四つ足を倒した直後に黒蟻にやられた。体力アイテムすら拾わなかったもんな〜。
そこで作戦を変える。ほどほどへばりつき作戦。
基本的に四つ足を追うが、黒蟻がやばくなったら黒蟻対処。このときC70が活きる。少数のときはAF99ST。
ヘクトルはヤバいんで、近づかれないうちに倒す。四つ足から離れた位置だと、ヘクトルもそっぽ向いて味方を追ってたりするから、落ち着いて対処した方がイイ。
そのころ、四つ足の砲台が鬱陶しくなってきたんで、全部破壊する。すごく楽になる。
ガンシップは体力アイテム目当てにけっこうやっつけた。四つ足に撃たれないし。その頃は黒蟻も落としてないんじゃないかな、たぶん。
体力も満タンになったことだし、って感じで四つ足攻撃。黒蟻たちは四つ足から離れており、簡単に撃沈。な〜んだ、焦らないでゆっくり攻めた方がイイんだね、このミッション。

34 IF 要塞攻略作戦 9512

▲AF99ST、C70爆弾(AF99ST、グレネードランチャーUMAX)
基本はやはり、黒蟻と四つ足を引き離すこと。でも味方がなかなか死なずに攻撃を仕掛けるから、こっちにもやってくる。
わたしは開始直度近くにあるベガルタに乗る。蟻退治が役目。ベガルタが壊れるまで、かなり役に立てる。
そのあとは2Pといっしょに黒蟻から離れた四つ足の弱点をAF99STで連射攻撃。黒蟻が駆けつけたら、C70で設置・5回転、起爆の繰り返し。1陣を一掃したら落ち着くのでアイテム拾って、再び四つ足が黒蟻から離れるのを見守りつつ追いかける。
そのうち四つ足のレーザー砲台が機能し始めると同時にヘクトル3体が降下。ヘクトル優先でやっつけるが、レーザー砲台がなかなか壊せない。すぐにガンシップの大群も現れて死亡。
ライサンダーZ、ライサンダーZ(AF99ST、ライサンダーZ)
53の星船につづき、2PにもライサンダーZをもたせて四つ足退治。
2Pには自由にやってもらって、わたしはバイクで遠方から狙撃のみ。
ライサンダーZがあると、あの邪魔臭いレーザー砲台も潰せるのがイイ。もちろんそれは2Pが敵を惹き付けてくれてるから。
2Pが特攻でけっこう四つ足の弱点を叩いてくれたものの、黒蟻にやられて死亡。
バイクも壊れてしまったが、四つ足からはけっこうな量の黒煙が。
もう少しと思いつつ、中距離から四つ足の弱点を狙撃。見事クリア。
残すはIF 52の烈火のみ。

52 HT 烈火 5600?

●AF99ST、C70爆弾(AF99 or FORK- X20 or グレネードランチャーUMAX)
街(廃墟)。記憶曖昧。開始直後、前方から黒蟻、赤蟻、ガンシップの大群襲来。味方がいるんで、少し下がって味方援護。
後ろはどん詰まりなんで、左に攻撃&回避しながら移動。その後右折。外周のヘクトルが動き出したら、優先して倒す。
最期のヘクトルを倒すと、キャリア2隻登場。すぐに落とさないと黒蟻の絨毯に。親衛隊もやってくるし、黒蟻&女王蟻2匹もワラワラと。
1Pは何度やっても死亡。2Pでやっとこさ奇跡的に成功。成功の鍵は増援された味方の側で戦うこと。たしか途中で最初の位置あたりに戻ろうとすると増援部隊が居たような。コイツら強いんで、必ず合流するように。

52 IF 烈火 10049

▲MLRA-3、C70爆弾
やはり自爆っきゃない!、ってことで武器選択。
開始したら左へ回避逃げ。蟻が近づいてきたら5回転後起爆。囲まれたら自爆。ヘクトルを見つけたら特攻して爆弾3個でドカ〜ン。
これでなんとか第1陣突破。
しか〜し、最後に残した足下が引っかかって動けないヘクトルから援軍までの距離が遠い、遠い。援軍に出会う前に死んでしまいました。
▲MLRA-3、C70爆弾 9010
再び同装備でチャレンジ。たしかに第1陣だけは自爆作戦でクリアできる。アイテムも拾える。でもね、第2陣の黒蟻がひっきりなしに押し寄せてくるんだ。アイテム回収しながらずっと自爆してたけど、やっと気づいたよ、キャリア2隻を落とさないことには進展はないって(遅い)。
でもどうやって自爆セットでキャリア落とすねん!。
ライサンダーZ、C70爆弾(AF99ST、グレネードランチャーUMAX)10010
自爆セット不可ってことで、こちとらライサンダーZ、2PにはAF99STをもたせて出陣。第2陣のキャリア2隻を出現と同時に両落とししないとダメなのがわかっているから。しかし、第1陣で死ねる、死ねる。なんたって自爆できないし。
何度もの試行錯誤の結果にたどり着いた方法。開始と同時に3回転で目の前のベガルタに搭乗。そして正面から押し寄せる黒蟻の数を少しでも減らす。そのココロは...、赤蟻に早く接触したいから。その名も赤蟻自爆作戦。
C70を落としてわざと赤蟻に噛まれる。その無敵時間中に起爆。これならC70単独でも自爆できる。もちろんヘクトルのプラズマでも同様。1個落として飛んだらドカ〜ン!。これがものすごく効果的。無謀な中央突破にて、蟻どもが見る見るうちに姿を消してゆく。ゆえに最初に押し寄せる黒蟻をベガルタでなるべく排除したいのさ、黒蟻は酸っぱいだけで自爆できないから。
2Pには開始と同時に右方向へ行ってもらう。コチラの爆風に巻き込まれないよう、グレネードランチャーUMAXで適当にガンバれと。
そしてガンシップを1つ残して第2陣に対する位置どりをしたいんだが、どうにもヘクトルの処理がうまくいかない。ここで死亡することがほとんど。
それでも何度かはヘクトルクリア。AF99STの2Pは距離の関係で中央の道突き当たりくらい、ライサンダーZのわたしは左の援軍の位置に立つ。ここで最後のガンシップを落として第2陣の御出迎え。出現したての2隻のキャリアを同時に落とす。ってのが理想なんだけど、こちらは4発で余裕で落とせるものの、AF99STの2Pは1カートリッジじゃ落とせずに、黒蟻の餌食に。
ライサンダーZ、C70爆弾(ライサンダーZ、C70爆弾)10049
けっきょく烈火にもっとも適してると思われる装備ってことで、2Pにも同じ武器をもってもらう。爆弾苦手、スナイパーまだまだ初心者、の2Pなんだけどさ。
ともあれ必須と思われる赤蟻自爆を教授したんだが、どうやら右方面は5回転起爆で乗り切れる模様。周囲に蟻がいなくなったら、ヘクトルをガンガン狙撃してくれと。
さてヘクトル処理。中央突破で蟻退治が終わったら、そのまま回転しながら奥へ向かう。突き当たりの両側にヘクトル(奥には足引っ掛けヘクトル)。
基本的にライサンダーZで撃とうなんて考えず、ひたすら近づいてC70を3個設置の爆破狙いの方が安定してる。ヘクトルの攻撃を受けて自爆すればイイし。
蟻退治に時間がかかってると、ヘクトル2体がT字路ですでに合流してるんで、まとめて倒すせる。しかし後半は馴れてきたせいもあって早めに合流地点に到着。T字路を左折して2台目のベガルタに乗り、目の前に迫ったヘクトルを撃破してました。その状態からベガルタで後ろを向くにはあまりにも無理があるんで、右旋回して奥の足引っ掛けヘクトルを狙うものの、すぐにベガルタ破損。後ろに迫るヘクトルを爆破。このころには2PもライサンダーZで狙撃してくれてるので、残りの足引っ掛けヘクトルを余裕で狙撃。
ここでガンシップ1機残しをしたいんだが、味方がけっこう残っているんで勝手にやっつけちゃうんだよね。かわいそうだけど、第2陣を計画的にお迎えするために、味方には全滅していただきました。
さて準備。どちらもライサンダーZ持ちなので、開始位置は左と右の援軍が出てくるところ。最後のガンシップを倒したあと、出現と同時にそれぞれがキャリアを落とす、ハズ。なんだが2Pが不慣れなせいで落としきれず。わたしがフォロー。な〜んてしてる間に黒蟻にたかられて2P死亡。
困るんだよね、この後が。なんたって黒蟻しか来ないから、赤蟻自爆作戦ができない。しかも女王蟻まで2匹いる。
とにかく女王蟻。キャリア2隻を落とした後はひたすらライサンダーZで狙撃。コチラに2匹が迫って来るぞ〜、ってタイミングでようやく1匹撃破。しかし最後の1匹が兵隊連れて目の前に来られた日にゃ〜、ライサンダーZなんて使ってられない。ガンバってくれた援軍ともどもC70の5回転起爆の餌食に。ココからは死闘ですよ、こっちの体力が0になるか、蟻の数が減るのが先か。数さえ減ればライサンダーZで個別撃破。そうそう、今まで無視していた親衛隊の攻撃力もバカにならないんで、しっかり撃っときましょう。しかし固すぎるよ、親衛隊。
てな感じでようやくクリアできました。疲れたよ〜。ごくろうさん、2P。
これでようやくIFオールクリア。さて、ジェノサイドガンで遊びますか。

残すは武器コンプのみ

 というわけで、初代THE 地球防衛軍と同様に最後まで残ってしまったミッションはINFの烈火となってしまいました。攻略的にはかなり違うんだけど、やっぱ烈火やね〜って感じ。運命か。
 これでやり残していることは武器コンプのみ。ジェノサイドガンを入手した今、あとはAF100とバッファロー・ワイドとスティングレイMFだけ。連射系最強のAF100、拡散系最強のバッファロー・ワイド、スコープ付きがうれしいスティングレイMFかぁ〜。あんまし魅力ないけど、目標があるのはイイことだ。
 完成されたミッションリストは次回に載せます。武器コンプ報告と、そう、ジェノサイドガンのレポートも載せないと。チョコっと使ってみたんだけれど、街があっという間に焼け野原ですよ。

次レポ