【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バレットウィッチ」コンセプトミッション5つ&コスチューム第3弾配信(レポ08)

バレットウィッチ

バレットウィッチ

 前レポのお詫びのとおり、本来同時配信されるハズだった残りのコンセプトミッション5つですが、めでたく11/14にゲットすることができました。内容は以下の通り。

MISSION 1 ワンショットキル
MISSION 2 芋虫の街
MISSION 17 叫ぶ街 エクストラステージ
MISSION 32 翻る黒衣 大魔法解除
MISSION 35 暁の渓谷 大魔法解除

 ミッション番号の振り方を見ると既存のステージ(6つ)に対応して、16〜21が難易度を増したエクストラステージ、32〜37が大魔法解除となってる模様。15以下はまさにコンセプトミッションの名に恥じない、特殊なテーマをもったモノになっています。でも15個も出してくれるかな?、ネタ的に一桁台だけでも埋めてくれれば神扱いクラスだと思う。

お先に新コスチュームについて

 白、制服ときて今回もミニスカ。それも恐ろしいほどの丈の短さ。画像の方は公式サイトダウンロードコンテンツ情報局でご確認を。どうです、凄いでしょ!?。
 この絵を見たときに黒パンであることは容易に想像できたんですが、今回は「アリ!」です。この丈の短さがすべてを包み込んでくれます。バスタオルをたくし上げさせて、「え〜、こんなに短いの、ありえな〜い!!」なんて戯れていた日々が甦るぞぉ〜...(引かないで)
 ちなみに万全を期した調査の結果、どうやらV字型のレース模様が施されていることが判明(どこに?)。レースってことは、んん?、模様以外は透けているのか、か、か!?。

エクストラステージと大魔法解除

 簡単に感想を。MISSION 17はステージ2のエクストラステージ。う〜ん、NORMALでサクッとやっただけだからか、あまし印象なし。最後のラスボスの代わりにギガースが暴れてたのだけが記憶に残った。
 大魔法解除の方もNORMALで遊んだだけ。ステージ1(MISSION 32)では公園、駐車場、GSでメテオ。絵的には最高の迫力なんだけど、メテオってけっこう生き残るんだよね、敵が。そこで最後の戦車2台のところでトルネード出してやったさ。ガイスト兵はすっ飛んだけど、戦車は重くてダメだった。
 ステージ4(MISSION 35)じゃ最初のトンネル前でトルネード。1発で全滅。そしてギガースが追いかけてくるところなんだけど、鉄橋の下を見ると爆弾がない!。ほほぅ〜、大魔法でやっつけてくれって意味なんだろなぁ〜。ギガースともども櫓ごとブチ壊したかったけど、ギガースくん、奥まで来てくれません。しかたなしに櫓にメテオとトルネードで遊ぶ。あとはそのままクリア。

ワンショットキル

 コレが最高に面白い。まずはNORMALで挑戦。ステージ4のトンネル後からスタート。きっとスナイパーだらけなんだろ?と恐る恐る顔を出す。すると普通のガイスト兵がいるじゃん!。倒す。チビチビ進めていると次の瞬間、まるでスナイパーに狙撃されたかの様に瞬殺される。でも赤レーザー出てなかったよ。
 ココではじめて理解。敵の弾を1発でも喰らうと死んじゃうんだね〜、それがマシンガンの弾でも。そのかわり、コチラの弾が1発でも敵に当たると、敵さんも死んでくれる。コレがワンショットキルの正体。
 燃えたね〜、この緊張感に。とにかく視覚外から撃たれると即死だから、視覚確保が一番大事。敵を確認したらすぐに隠れて待つ。相手が出て来たところを撃つ。続けて出てくるアホを撃つ。静かになる。そのあとの前進が緊張しまくり。
 スナイパーもいるよ。でもMPがあまりたまらないから、キャノンのエレショがなかなかできない。射程ギリギリでノーマルキャノンで狙撃。1発当たればイイのが有り難い。
 ともかく緊張の連続でようやくクリア。ココでフト疑問が。難易度あげるとどうなるんだろ?って。そこでいきなりHELLモードにチャレンジ。結果、NORMALモードと変わりありませんでした。敵の姿を確認したとたんに死ぬんじゃなかろうかと思ったけれど、そんなことはありません。難易度関係なしですね(殴られたら違うのかも)。

芋虫の街

 言わずと知れたワームマンてんこ盛りのミッション。ステージは2。まずはNORMALモードで。もう笑っちゃうくらいワームマン出現。アイツらってさ、コッチの右側に必ず回り込んでくるでしょ。だから右側が壁の位置に陣取ってると、壁沿いに群がっちゃうんだよね。そこをバカスカとマシンガンで倒すのが面白い。
 ステージ2だから脳ミソ野郎も出てきます。もちろん念力使い。それに白○ンポも。出方に工夫がしてあって、あのビーチパラソルのところはかなり楽しめます。
 そしてHELLモードへ。空飛ぶ怨霊に喰われると体力のほとんどをもっていかれるから、ちゃんと難易度は反映されている模様。ワームマン自身の攻撃は余り喰らわないからよくわからんけど。
 武器をマシンガンからショットガンに変更。コレがまた楽しい。至近距離でしっかり当てるとワームマンが1発で死んでくれる。でもさ、あの白○ンポがなかなか死なないね〜。コイツと脳ミソだけはガトリングでサクッとやりました。あとバラも多用しましたよ。壁際に集めたワームマンに向かってヒョイとな。ザキュザキュザキュ〜ンと串刺しになるのが気持ちイイ!。

というわけで

 ワンショットキルと芋虫の街はナカナカのデキです。今後もこのシリーズをなるべく多く出し続けて欲しいよね。コスチュームの方も楽しみ。そろそろ着ぐるみ系のギャグコスが欲しいかな。思いっきり笑えるヤツがイイぞぉ〜。

次レポ