【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「コンデムド サイコクライム」実績コンプでもうやめた!?(レポ03)

CONDEMNED PSYCHO CRIME(コンデムド サイコクライム)

CONDEMNED PSYCHO CRIME(コンデムド サイコクライム)

 必死こいて4章まで鳥の屍骸&金属集めをしていた前レポ。いきなり5章のデパートで撃沈。アソコって探しづらいもんね〜。さっそく攻略サイトカンニング。それ以降はひたすらカンニングのしっぱなし。おかげさんで実績コンプしちゃいました。

主任捜査官賞がとれてない!

 とはいえ、1発じゃなかったんすよ、実績。なぜか主任捜査官賞だけがとれない。なになに?「すべての証拠を発見する」とな。証拠ってアレだよね、変な装置使って撮影やら採取やらするヤツ。
 5章からカンニングしてたんで、取りこぼしはスタートから4章までのエリア。やり直すのもなんだな〜って気持ち。まてよ、同じような問題で引っかかってる人が多いんじゃなかろうか?と、よくある質問のページを覗いてみると...、あったあった!、ズバリ「Q5.主任捜査官賞が取れないのですが…」ってのが。
 な〜るほどね、ストーリーを先に進める上で必須とならない証拠があったんですね。1のエレベーターのスイッチは流れ的に捜索しないワケがない。ってことで2のロッカーの引きずり跡ってのが犯人だったみたい。2章だけクリアして、晴れて970で実績コンプです。残り30は?、は?、は?

2周目で印象に残ったところ

 某巨大掲示板の書き込みでもたまに見かけるけど、なぜかついうっかりスタンガンの存在を忘れちゃうんですよね〜。次の日とか数日置いてとかプレイすると、ものの見事に忘れてる。今回も9章のアップルシード果樹園でやっちゃいましたよ。
 2階からピアノが落ちてきて階段を進めないところ。消化斧を手に入れるときに、けっこうな数の敵が襲ってきます。もう必死こいて戦いましたともさ、スタンガンなしで。そして死亡。おっかしいな〜、コレってEASYモードのハズなんだが。と思いつつも2回目でなんとか斧入手。
 そのまま進めて行って、10章に入ってから気付く。それも攻略サイトの「このステージではスタンガンが使えないので、ヒット&アウェイ戦法でいこう」の文章を読んで、です。そっか〜、今まではスタンガン使えたんジャン!って。もうしっかりヒット&アウェイ戦法が身に付きましたともさ。
 もひとつ。攻略サイトでは、最後のボス戦では武器が使えないと書いてあったんですが、しっかり消化斧で戦いましたよ。なんで?

そしてラストの感想

 たぶんこのゲームはもうプレイしないと思う。高く売れるんなら即売りたい。決してクソゲーってワケじゃないのは、前レポでさんざん書いたとおり。でも、これ以上、やる気が起きないのも正直なところ。
 特に今は「デッドライジング」(レポ01)買っちゃったもんで、時間があればソッチに割きたいし。「デッドライジング」はストレスの貯まるサバイバルゲームだけど、やり込み要素満載なのがウレシイ。「コンデムド」の続編をつくるのなら、その点、しっかり意識してつくって欲しいぞ!