【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ナインティナイン・ナイツ」購入(レポ01)

NINETY-NINE NIGHTS(N3)

NINETY-NINE NIGHTS(N3)

 昨日の発売日に買ってしまいましたよ、N3。いちおう某巨大掲示板にてフラゲした人たちの感想をチェック。う〜ん、諸手を上げての歓迎振りじゃないね。でも評価してる人もそこそこ居るってことで購入を決断。

ワラワラさ

 さっそくプレイしてみたけど、やっぱスゴいよ、あの登場キャラ数。もう群がるように敵が襲ってくるし、味方の兵隊さんたちもワラワラ居るから、どれが敵でどれが味方だかワケワカメ。バッサバッサ斬っても敵にしか攻撃が当たらないから、安心して暴れられるけど。敵の体力表示があれば便利かもしれないなって一瞬思う。でもさ、あの数じゃ画面が余計にグチャグチャになりそう。
 とはいえ敵の出現パターンはあくまでも塊単位(10人くらいとかもっととか)。その集団に近づかないと襲ってこない。その感覚は無双というよりも「ドラッグ・オン・ドラグーン」(レポ)を思い起こさせるのはわたしだけ?。西洋のファンタジー系だからかな?。

進捗

 夕べ右手が痛くなるくらいやって、6コ目のステージ「ヤ・フェ・ワールの森」で死んだところまで。その前の5つのステージは何度もチャレンジして4カ所で評価Sを取得。「ワンディーク近郊」だけがどうしてもAどまり。
 キャラは最初に選べるインフィ(Lv.8ってなってる)でやってるんだけど、今起動して確認したら兄さんのアスファとマッチョマンのミーフィーが選べるようになってたよ。いつから使えるようになったんだろね?。

Xbox360の画質

 Xbox360のゲームってことで、絵の方はメッチャきれいですよ。あれだけのキャラがうごめいていて処理落ちらしいところを見せないのは、さすが次世代機。背景なんかはこのゲームに限ったコトじゃないんだけど、それもキレイ。
 ついでにちょっとXbox360ゲームの全体的な感想なども。PDZやオンラインでいくつもの体験版落としてプレイしてみたけど、画質の方はあきらかに前世代(PS2やGAME CUBE)とは違いますよ。とはいえ、ゲーム自体に夢中になってると気付かないんだけど、フト立ち止まってじっくり辺りを見回すと、その美しさにシカと味わえます。
 壁とかが妙にヌメっとしてた前世代機。アレがとってもキラいだったんだけど、Xbox360ではちゃ〜んと質感あります。あとね、明かりや影の表現なんかもかなり進歩してるんでしょうね。このへんの細かいところは、きっと苦労の数ほど認めてもらえないところかもしんないけれど、進歩は確実に必要だと思っているkoyanです。
 Xbox360のメディアは既存のDVDだけれど、やはりHD画質に対応してくれたことがとっても大きいと思う。せっかくTV放送をHD品質で楽しんでいるのに、ゲームになるとSDなんてのはちょっとアレだよね。Xbox360のゲームのほとんどがD4(1280×720P)って知って心配してたけど、ウチの32インチCRTモニターでのD3(1920×1080i)表示、まったく問題なく美しいです。

ボケが汚い

 最後に一つだけ文句を。「トゥームレイダー」の体験版で気付いたこと。スコープ使うとちゃんとボケ表現処理やってるんですよ。ほら、ピントの合ったとこ以外はボケるでしょ、望遠鏡って。でですよ、このN3でも通常のシーンでそれを多用してるんです。遠くからの近づいてくる軍勢がボケてたりする。さらに、ちょっとしたイベントシーンでも背景がボケボケだったりする(ちょっとやり過ぎ)。
 そのボケがですね、とっても汚いのよ。カメラに詳しい人なら知ってるあの2線ボケってヤツ。イヤだよね〜、2線ボケ。どうせ多用するならもっとキレイにボカして欲しい。コレってのちのちは解決される技術的問題なんだろか?。

わたしのダルな戦い方

 閑話休題。この手のゲームってのはコンボを楽しむのが大きな要素になってるんでしょうね〜。ボタンを切り替えて攻撃をつなげていくヤツ。でも格闘ゲーに不慣れなわたしは、2、3種のコンボだけ覚えてソレばっかり使ってます。てか、インファのレベルが上がったら、Yボタン連打だけで気持ちいいのがわかってしまって、今はホントにソレだけ。ボスクラスの相手にはXボタンも使うけどね。
 メーターが貯まると発動できる特殊技、アレは気持ちイイっすよ〜。取説読まないわたしは、最初赤と青のメーターがそれぞれあることの意味がわかんなかったけど、効果が違ったんですね。とりあえず貯まったら遠慮せずに発動してバッサバッサ。青の方(オーブスパーク)の特殊技で倒した敵の数は評価の対象になってるみたいだから、遠慮せずに使うのが吉、だと思う。
 というわけで、腕(指)が異様に疲れるゲームです。健康に気をつけてやり過ぎないように注意しましょう。

次レポ