【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「失踪」「マスター・アンド・コマンダー」のメモ

失踪 [DVD]

失踪 [DVD]

 怠け癖が発症したためメモ扱いで。どちらもWOWOW録画。「失踪」は例のごとくスリリング・フライデーゆえ。冒頭、犯罪とは無縁そうなオッサンが誘拐のシミュレーションしてる。音楽ものんびりムード。こりゃ失敗したかな、と思っていたら...。
 よかったよ〜、ちゃんとしたサスペンス映画で。おかげさんで点数甘くなりそう。恋人の失踪に人生を狂わされた男のおハナシ。それがなんとキーファー・サザーランドです。はは〜ん、いつもはこんな雰囲気の役なのかな?。「フォーン・ブース」の最後は格好良すぎた???。
 すぐに失踪しちゃって出番の少ない彼女役のサンドラ・ブロック。いいね〜、ホットパンツすがたでルンルン歩く後ろ姿がめっちゃチャーミング。で、主演のオッサンがジェフ・ブリッジス。なかなかの熱演&怪演でした。サスペンス映画として合格点には達してると思う。 そしてマスター・アンド・コマンダー。もちろんラッセル・クローがお目当てだけど、ほら、あの暴力事件でイメージ悪くなっちゃってるんだよね。でも演技の方はOKです。男らしく艦長つとめてます。
 大英帝国時代の映画で、なにやらフランス勢に押されている模様。そうそう、ナポレオンだよ、ナポレオン。といってもこの映画で出てくるフランス軍は1艘のフリゲート艦(と言っていた)だけ。コイツが船足も火力も強力らしい。コレ相手にラッセル率いるイギリス艦がガンバるわけだ。
 観てて思ったのは、当時の帆船の様子をリアルに描きたかったんだろうなってこと。乗組員の作業とか、船乗りの気持ちとか、そのあたりを細かく描写してます。ほとんど船上が舞台となるので、人によっては飽きちゃうかも。わたしは十分楽しみましたけど。