【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ガタカ」を観る

ガタカ [DVD]

ガタカ [DVD]

 WOWOW録画。なんで録画したんだろ?、「ゴシカ」に題名が似てるから?、てな感じで観はじめたんですが、最初のテロップを見てビックリ!。イーサン・ホークユマ・サーマン、そしてジュード・ロウですよ。有名どころがズラズラと。しかしユマちゃん、UMAって綴り、未確認生物かと思っちゃいました。
 ところでイーサン・ホーク、名前は知ってるけどあまりよく知らない役者さん。前に一度感想書いたような気が、ってところで思い出しました。アンジェリーナ・ジョリー主演の「テイキング・ライブス」(感想)ですよ。そうそう、柳沢慎吾に似てるって書いた人っす。
 で、この映画でもしっかり柳沢慎吾でした。いっしょに観ていたつれあいに「この人、柳沢慎吾に似てるよね?」って聞いたら一発で「うん!」という力強いお返事。やっぱ似てるんだな〜と改めて実感。何が言いたいかというと、正直言ってあんまり魅力的じゃないってこと(個人的に)。なんとなく貧相だよね、顔。でも有名なんだよな、不思議、不思議。
 近未来社会のおハナシで、そこでは遺伝子によって人の能力が明確に差別されております。差別という言葉を避けているけど、あからさまな差別です。遺伝子的に優秀でないイーサン演じる主人公は、ヤミ商売的な契約で、超エリート遺伝子を持つ男になり代わるって内容。そしてタイタンへの宇宙飛行を目指す。
 ユマさんは同じ会社の同僚。バシっと髪型をアップにしてて、すごく魅力的。ジュードさんは?っていうと、その超エリート男の役。なんでわざわざそんな契約に応じるのか?ってのは、観てのお楽しみ。しかしジュードさん、このあいだ久し振りで観た「スカイキャプテン」もそうだけど、なんとも神秘的な魅力に溢れてますね〜。今回の役もピッタシとハマってます。
 SFサスペンスってことで、ドキドキ・ハラハラさせてくれるんだけど、基本的に悲しいストーリー。映画全編に渡って悲しさが満ちています。そりゃそうだよね、遺伝子で差別されちゃ〜、たまんないもの。
 イーサン・ファンには申し訳ないけど、キレイなユマとジュードを見たい人にお勧めします。