【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「新鬼武者」易しいモード・茶々を倒す(レポ5)

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS

 堺の蔵がらみの仕掛けを解いて先に進む。船に乗ったら死んだハズの天海参上。ふ〜ん、彼が○○之○だったとはね〜、某所でついつい目に入って知っちゃいましたって。そのあとの休憩所でハナシを聞けばわかる人も多いかと思うんだけど、わたしゃ自信ないな、ニブいから。やっぱ声があの人じゃないと...
 そのあと船から降りて茶々と戦う。こんときは既に蒼鬼の皇輝をMAXまで鍛えてあったんで、Lv3鬼戦術を何度もブチかまして危なげなく撃破。鬼戦術使うなら皇輝は最高の剣です。でも、通常攻撃がたいしたことない。炎龍剣でも強化しよっかな。
 それでは例によって気になったことなど。

装備アイテムが増えたよ

 武器・防具の強化は十兵衛の鬼丸のみ、って状態がずぅ〜っと続いてたんですが、前レポで書いたとおり防具の強化、やってみました。すると...、お〜、装備アイテム欄が増えましたよ、やっと。今まで武器以外に1つしか装備できなくて、なんでやねん!?と思ってたわたしがアホでした。
 防具のレベルを30まで強化すると装備アイテム数がMAXになるんで、とりあえず全キャラすべてLv30まで強化。1度蒼鬼でガンガンに強化ってたら、そりゃもうどこまでもどこまでもアップしちゃう。恐くなってLv70で止めたですよ。どうやらLv100がMAXらしいですね。
 ちなみに新しい防具を拾うことはないらしいんで、安心して今の防具を強化してあげてください。

武器も強化

 鬼丸以外の武器も強化してみました。蒼鬼のは前述のとおり鬼戦術用に「皇輝」を強化。ロベルトはお勧めの「閻魔の篭手」。しかしどこがお勧めなんでしょ?。お初のお勧めである「護法」も強化しようと思ったんですが、堺の町でこれまた評判のイイ「ビームライフル」が入手できるってハナシがあったもんで、ただいま保留中。天海は情報不足でお勧め武器がわからん状態ゆえ、同じく保留中。

からくり箱って壊すのOKだったんすね〜

 シリーズ共通のからくり箱。今回のは今までのより若干易し目の設定っぽいですが、5手とかになると一瞬引きますよね。とくに「そろそろ寝なくちゃ」ってときにはチョト辛い。そんなときはからくり箱を破壊してしまいましょう。
 入手できるアイテムは、パズルを解こうが壊そうがいっしょだそうです。ただし、後者の場合はみの屋での鑑定が必要になるため、その場で装備できなかったり使えないってことだけ。な〜るほど、みの屋の鑑定ってそういう役割だったのね、どうりで1度も鑑定品にお目にかからなかったわけだ。
 さっそく試してみようと、からくり箱に向かって□ボタン連打。アレ、攻撃が当たらん。まさか鬼戦術か?と思って△ボタン。またもや当たらん。そんなバカなと思いつつもR2ボタンで奥義発動!。やっぱ当たらん。え〜、どうやって壊すんですかぁ〜?。
 てな具合にプチハマりしたわたしはホントのおバカでした。からくり箱の前で○ボタン。すると開けるか壊すかどうかの選択肢が現れたりして...、もう、まいっちんぐ!(古)。
 さて、そろそろ終盤に、ってか、もう終盤っぽいです。それなのに、期待していた戻り移動が1箇所になっちまったのは何故?。そのかわりに鬼武侠のクリア具合が表示されたけどね。いつになったら好きなところに戻れるようになるんでしょ?。しかしあの酔っぱらい鬼武侠、どうやったら金とれるんだろか?。