【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「新鬼武者」易しいモード・堺の町に到着(レポ4)

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS

石田三成

 夕べは中央に昇降台のある緑と紫の紋、青の鍵を使うところをやっとこさ抜け出して石田三成と戦いました。いや〜強いね、三成。つれあいが戦ってたんだけど、回復アイテム3/4ぐらい使ったところで「わたしじゃダメ、やってぇ〜!」だもんね、勘弁してよ。
 三成の主な攻撃は毒火とムカデ。ムカデの方は回避や防御でどうにかなるからイイけど、やっかいなのが毒火。なるべく触れないようにガンバるしかない。最初のうちは解毒剤使ってたけど、体力回復の首飾りに装備変更してから毒喰らおうが無視。
 一定周期で体力回復しやがるんですよ、三成。だからドンドン攻めないといけない。とにもかくにも鬼戦術も使ってガンガン斬り刻んでください。体力&気力、そうそう鬼覚醒も使うから心力が減ったらすぐに回復。回復アイテムは事前にMAX揃えておくことをお勧めします。ヘタレなわたしだからこんなに苦労したんだろうけどさ。

堺の町の倉庫だよ

 三成を倒して堺の町へ。ココね、某巨大掲示板を眺めていると、否が応でも目につくのが倉庫の謎解き。見たくなかったのに覚えちゃったじゃない。でもね、もっと次元に低いところで詰まってしまいました。
 どうやら話題になっていたのは2つ目の謎解きだったみたい。その前にも倉庫の謎解きがあるんですよ。な〜んの説明もヒントもなしに、サイコロ鍵を開けよとな。倉庫には3枚の絵。ってことはその3つの数字を組み合わせればイイんすかね〜。2つ目の謎解きとゴッチャにしてたんで、夕べは開けられずに終了。
 で、前回に引き続き気になったことなどを少し。

舞台演技するなっちゅ〜の!

 やたらとムービーの多くなった新鬼武者。仲間同士の会話ですらもムービーでさんざん聞かされます。こんときにですね、み〜んな大げさな身振り手振りで話すんですよ。それがもう舞台で演技してるみたいなざぁ〜とらしさ。見てて恥ずかしいから、やめて欲しいっすよ。

トドメ止し、改め追い討ち

 ダウンした敵に行うトドメ止し。コレって「追い討ち」のことだったんですね〜、どうりで1発で死なない敵もいるわけだ。前にこの追い討ちのコツを「□ボタン長押し」なんて書いちゃったけど、それは間違いっぽいです。新たなコツとしては、「敵の脇に位置取り、R1ボタンを改めて押してから□ボタン」。コレやると成功率高い気がする。

十兵衛の鬼丸

 堺の町でも大活躍の十兵衛。爆弾野郎がいっぱい出てきてウザいんだけど、コイツらに鬼丸の衝撃波が役立ってくれました。いままで意識して衝撃波を使ってなかったんですよ。攻撃力は弱いけれど、離れた敵の足止めにすごく有効です、衝撃波。衝撃波使うまでもなく斬っちゃえばイイ、って言えばそれまでなんだけどね。

防具の強化

 最初から身につけてる防具なんだけど、アレって強化すべきなんでしょか?。いやね、例によってイイ感じの防具を拾ってから強化しようと思ってたから、まったく手つかずなんですよ。某所でも鎧系のハナシって話題にならないし、鎧っぽい防具なんてぜんぜん拾わないし。もしかして装備てきるアイテムの数とも関連あんのかな〜?って(武器以外に1個しか装備できない)。今夜試してみよっと。

心力

 鬼覚醒に必要な心力。アレのメーターって丸いですよね。三成と戦ってるときにはじめて心力回復アイテムを使ってみたんだけれど、どうにも半分以上先にいってくれない。も、も、もしかして、体力や鬼力みたいに心力もMAX値を高めないといけないの?。