【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「新鬼武者」易しいモード・スタート(レポ1)

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS

 夕べさっそく初プレイ。選べるモードは「超易」「易しい」「普通」だったかな。「超易」はあまりにアレなんで、ココは無難に「易しい」モードでプレイ開始。
 いや〜、オープニング・ムービーが長い。浜崎あゆみの主題歌ですよ。そしてようやく本編スタート。本編はじまってもムービーがやたらと多い。ほとんどプレイすることなく第1話終了。ええ〜、まさかこんな調子で進んじゃうんじゃなかろうかと不安になったっすよ。
 何話か忘れちゃったけど、古寺にたどり着く前の、壊れた橋の真ん中に竿竹みたいのがあるところでフン詰まり。一応行けるところは行ったつもりなんだけど、どうしても古寺にたどり着けません。やっぱあの竿竹に何かを引っ掛けないといけないみたい。でも引っ掛けるもの持ってないし...
 前作「鬼武者3」からだいぶ日が経ってるもんで、戦い方の感がまったく戻ってこず、歯がゆい思いをしながらプレイしてます。特に一閃関係はホントに???。鬼戦術(△ボタン)直後に普通斬りすると一閃が発動しやすいな〜、ってのが唯一の発見。鬼戦術自体もすっかり忘れてたしね〜。
 ホラ、紫の魂を貯めると変身できるじゃない。そっちと鬼戦術をゴッチャにしてて、△ボタンはいっさい触らなかったんですよ。で、よくよく画面のメーターを見ると、鬼に変身するための心力メーターがまったく貯まってない。そうだよね、紫の魂ってやたら足が遅いヤツだったハズ。そんな魂、今までお目にかかってないし(たぶん。色的に青魂と間違えやすい)。
 で、フン詰まりの件なんだけど、橋以外に何カ所か「小柄な者なら行けるかも?」ってところがあるんですよ。当然、従者になってる十兵衛(なぜか柳生十兵衛って名乗ってるけど、見た目は小さい女の子)に行かせるんだな〜とは思うのだけれど、L2ボタンを押してもプレイキャラが変わってくれません。どうすんだ、コレ?。
 そうそう、最後のトドメ刺し、たしか出てくる魂がイイものになるんで、鬼武者シリーズでは多用していたような気がするんだけど、どうやったらそのトドメ刺しができるか思い出せない。たま〜に勝手にやってくれるんだけどね〜。あと、あのみの虫オヤジが死んじゃってたらしいんですよ、かわいそうに。その息子がイロイロ世話やいてくれるんだけど。
 というわけで、かなり違和感を感じながらプレイしております。少し落ち着いたとはいえ、ムービーが多いのはちょっとウザい。あと画面切替でフニャフニャ・エフェクトするのもなんかイヤ。まだまだ序盤の序盤なんで、ゆっくりと昔の記憶と感を取り戻しつつ、プレイしたいと思います。