【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

うこん酒をつくるぞっ! その1

 数日前からホワイトリカー狙いで安売りの店に行きたかったんだけど、なぜか月曜日がお休み。その次の日は定休日。そして昨日はわたしが歯医者で寄れず。やっとこさ今日買いに行ったら、なんとホワイトリカーが売り切れ。うっそ〜!、なんでぇ〜?、って親父に聞いたら、今は梅酒作りの旬なのだそうな。な〜るほど。
 数件のスーパーを巡り歩いてようやく見つけました、あこがれのホワイトリカー。必要量4升を得るためには2社の製品が混ざっちゃったけど、ま、大丈夫だよね↓

 なんでホワイトリカー探しをしていたかというと、それはうこん酒を作るため。肝臓を悪くしたわたしに、やさしいYooさんが生うこんをいっぱい送ってきてくれたんですよ。ホントにありがとうございますm(__)m。毎日生うこんを擦りおろし、お湯に溶いて飲んでるけど、これだけじゃ使い切れない。そこでうこん酒づくりを決意したってわけです。
 作り方は簡単。生うこん100〜200gをキレイに洗って乾かします。コレを広口ビンに入れて、氷砂糖200〜300gを足し、ホワイトリカー1升を注ぐだけ。あとは冷暗所に置いて3ヶ月経てば出来上がり。わたしゃ8Lのビンを買ってきたんで、生うこん800gと氷砂糖1.2kg(追記:この砂糖の量だとかなり甘いお酒になります。甘党以外の方は800gくらいをお勧めします)、ホワイトリカー4升ですね。う〜ん、4升作っても生うこん800gしか使えないのか。もっと作ろうかな(^^;)
 買い物からかえってきてすぐに、生うこんを一生懸命手洗い。広口ビンもよ〜く洗って、今部屋の中で乾かしています。この部屋、加湿しないと湿度20%チョイなんで、乾燥には最適だもんね〜、健康には悪いけど。これが部屋に置いたばかりの洗った生うこん↓

 見た目、ショウガみたいだよね。部屋に置いてからそろそろ1時間になるけど、もうすっかり乾いてます。もちろんエアコンの暖房で強い風ガンガン当ててます。モチっと乾かしてから、次の作業に入りますね。

おまけ:うこんと一緒に摂った方がイイという食べ物ってのがあるんですよ。それは大豆や卵、あ〜んど、イースト菌や乳酸菌、ビフィズス菌
 わたしが生うこんを摂るときは、必ずプレーンヨーグルトに豆乳をかけ、なおかつオリゴ糖を入れて食べてます。オリゴ糖ビフィズス菌の栄養になりますからね。しかしこのオリゴ糖が高い、高いったら高い。そしたら今日行った安売りの店で実にナイスな商品を見つけました↓

 右のがいつも近所のスーパーで買ってる「オリゴのおかげ」。300gで523円もします。そして今日見つけたのが左の「オリゴ糖.C.」。なんと1000gで398円ですよ、このお値段ならホントに砂糖代わりとして使えます!。あんまりにもうれしかったので、ついご報告。

うこん酒をつくるぞっ! その2