【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「零〜紅い蝶〜」ミッションAll Sランク狙い・16まで(久々その3)

零 ~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best
 昨日書いたミッション11、やっとこさSランク取ることができました。シャッターチャンスの短いのと長いのが、貞子との距離によって2段階発生するって書いたじゃないですか。そこで井戸から這い出ているときには最初から思い切り近寄ってみたんです。もうブツかるくらいに。そしたら1発目で長いシャッターチャンスが得られたので、コレを有効に使って時間短縮できました。4分を切って無事Sランク取得。

ミッション12

 あのからくり師が出てくるミッション。バアさんかと思ったらジイさんだったんですね、あの人。コレも攻略サイトのまんまです。ただし、最初はわけわかんなくなって戸惑いましたけど。
 コツはからくり師の位置をすばやく掴むこと。ファインダーを降ろした状態の方が見つけやすいかもしんないけど、人形が起動するまでは□ボタンの高速サーチでもOKでした。
 とにかく黄色チャージのまま何度も撮影して、「カタッ!」と音がしたら人形起動なので、ファインダーを降ろしてジイさんをなるべく素早く見つけてください。そして黄色チャージで撮影(これで人形が落ちます)。したらば再びファインダーを下げ、□ボタンでフィルムを零式に交換。×ボタン2回押した後すぐ射影機を構えて撮影。シャッターチャンス&「滅」です。これでSランク。

ミッション13

 障子の隙間を撮るだけのミッション。SSランクを狙わなければ、開始と同時に射影機を構え、蝋燭に合わせてそのときを待つだけ。すぐに子どもが横切るので撮影。それでOK。短いミッションなので、何度かやればど真ん中で捉えてSSランクも取れるかも。

ミッション14

 こいつはハマりましたよ。あの狭い明滅する部屋に男女2体(切り刻まれた男&迷い込んだ女)が四方八方から現れては消えるんですから。攻略情報では3コンボ目に「滅(零)」とあるんですが、2回シャッターチャンスで撮影しちゃうとフェイタルフレームにならないそうな。もう、頭コンガラガリだし、2体が違う方向から同時に襲いかかってくるし...。
 ぶっちゃけ運でSランク取れました。運良く2体が重なる状態でフェイタルフレームが発生。1発目を取ったあと、敵の体力が少なすぎる&壁が近いってことで、咄嗟に2発目で「滅」(「零」だったかな?)。ダブルショットだったために、余裕のベストショットでSSランク取得。もうやりたくないミッションですね。

ミッション15

 紅い着物の少女と双子少女の霊が出てくるヤツ。攻略情報では双子少女に3コンボぶち込んで霊力を貯め、紅い着物の少女の3コンボ目に「滅」とありますが、なぜか双子ちゃんに3発目のコンボが発生しない。距離が遠かったのかな。
 でですよ、けっこう何度もチャレンジしてたんですが、例によってダブルショットのチャンスが!。このとき3コンボ目で「滅」を喰らわして見事Sランク取得。困ったときのダブルショットが合い言葉になりそう。攻略情報としては役に立ちませんね。

というわけで

 ミッション16は以前にSSランクを取ってましたので、1〜16まではなんとかクリア。残りは9つです。「刺青の聲」と比較すると若干易しいのかな、「紅い蝶」のSランク狙い。なんとなくコンボがやりやすい気がします。回数も3回までと決まってるから欲かかないし。
 とはいえ、まだ9つ残ってますんで、これからもっと苦労するかもしんないですね。軽口叩くのは止めときましょ。