【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「零〜刺青の聲〜」ミッションSランク狙い(5-1,6-3,6-4)16個目(レポ25)

零~刺青の聲~
 もう完全にゲーム攻略サイトと化したkoyanの明石、めげずにいってみよう!。

5-1 眠りの家から脱出する

 もちろん攻略サイトに頼りっきりでチャレンジ。んでまた、鐘の廊下で当主に見つかる。なんでぇ〜?。再チャレンジで少し変更を。
 鐘の廊下で隠れるときはいつも扉に向かってしゃがんでいたけど、今度は少しでも顔を合わさないように?、奥の壁に向かってみた。お〜、無事通過してくれたよ。こんなことが原因だったのかな?。
 衝立てに隠れるまでミスなし。でもこういうときに限って見つかるんだよな〜。慌てて突っ走って6秒ロス。あとは顔を隠した男だけなんで、けっこう余裕です。ターンで仮面男をやりすごし、そのまま玄関にダッシュ。やった、やったよ、9秒でゴール!。もちろんSランクゲットです。

6-3 鎮女を倒す

 6-1、6-2はすでに攻略済みなので6-3です。あ〜鎮女かよぉ〜って叫びたくなるほど苦手なんですよね〜。しかも鎮女の中でも一番苦手なフワフワ型。さらにSランク条件はクリアタイムで25秒以内。そんでもって鎮女3人にフィルム3枚。こりゃ地獄を見るぞ〜。
 一人目はいきなり真正面。フェイタルフレームはもちろん、シャッターチャンスでも一撃で倒れてくれる。お次ぎはどこだ?とキョロキョロしてると、さっそく掴まれて...。
 ここでもう一度攻略情報を読み直す。「霊力チャージ1で倒すことが可能です」、これってもしかしてチャージ1目盛りってこと?(そだよ)。深紅ちゃんがプレイキャラだったので、1重チャージだとばかり思い込んでたアホなわたし。
 真実に目覚めてからは、そりゃもう強気。だって1目盛りでイイんだからね〜。だけどこういう状況になると逆に焦ってミス連発をするもの。それでも3人の巫女の出現パターンを把握してやったので、あとはタイミングだけ。そのパターンとは、

  1. 1人目は真正面。ちょっと仰ぐような感じで。
  2. 2人目は真後ろ。1人目を横素通りでやり過ごした場合は、ダブルショットも可能。
  3. 3人目は画面左奥の角。狙い済まして1撃必殺。

 1度3人目を20秒ちょうどでやっつけたんだけど、その後の時間経過でなんと26秒扱い。か、悲しかった。成功したときのタイムは18秒。ミスがなければ12秒あたりで3人目をやっつけられます。馴れは必要だけど、かなり簡単なミッションかも。

6-4 久世家当主を倒す

 乳母車ばあさんですよ、しかも四方八方から。でもね、ミッション1-3の屋根の上で鍛えてあるから、ヘタレなわたしでも恐くない。というかカモネギ。問題はばあさんと戦ってる最中にフラフラしてる当主だけ。Sランク条件はトータルポイントなので、ばあさんは絶対に倒してポイント稼がないと。
 とりあえずは乳母車ばあさんの出現パターンを把握。こんな感じ。

  1. 1人目は奥の廊下から。
  2. 2人目は画面左奥から。
  3. 3人目は画面手前のチョイ右寄り(ファインダーから見ると左寄り)。
  4. 4人目は奥のタンス(階段下)から。

 それぞれはじめにノーマルショット、トドメのフェイタルフレームでポイント稼ぎ。当主のロケットパンチが邪魔になるんで、螢兄ぃはファインダー構えながら常に移動するのが吉。わたしの場合、それぞれの老婆出現方向に対して少し前進気味で射影機を構え、そのまま後退しながら撮影してました。
 最後の当主はこれまた簡単。とにかくシャッターチャンス(稀にフェイタルフレーム)で霊子を稼ぎ、MAXである7つまで溜め込む。そして最後の攻撃で「撃」使用。まさに攻略情報どおり。
 3回目のチャレンジで早くもソコソコのデキ。Sランク条件の数値を確認すると、17,930ポイント。わたしの結果は〜?とおそるおそる画面に目をやると...、なんと17,967ポイントですよ!。わずか37だけ上回ってめでたくSランクゲットです。
 某所で「どうしてもポイントが足りないよ〜」なんて書き込み見てたから、けっこうシビアなのかもしれません。とにもかくにも乳母車ばあさんで稼ぐしかない。ホント、ミッション1-3によく似てますね。でも、それよりは楽だと思う。
 というわけでSランク取得数16個、残りは8個です。とうとう残り1桁になりました。やり残してる4-1が気になるけど、このまま突っ走ってみましょう。