【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「零〜刺青の聲〜」ミッションSランク狙い(2-3,3-1)11個目(レポ23)

零~刺青の聲~
 いや〜苦労しましたよ。当然、簡単なところからSランクが取れていくわけで、残れば残るほど難易度が高くなる理屈、まさに正しいです。というわけで今朝の戦果報告、いってみましょう。

2-3 全ての霊を倒す

 前レポで根本的にやり方間違ってるよと反省したミッション。Sランク条件はフィルム使用枚数10枚ですから、ココで一番大事なのは、できうる限り強力な1発を確実に決めること。つまり、MAXチャージと強化レンズの効果的な使用です。
 攻略サイトのとおりフラッシュで杭打ち巫女の気を引きます。もちろんフラッシュのあとのシャッターチャンス(赤フレーム)で撮影しちゃいけません。そのままチャージを続けてMAXまで貯めることが目的。
 でもね、うちの巫女ちゃんは特別に気まぐれなんだろか?ってくらいに、引き付け作戦を無視してくれる。フラッシュ焚いて、よしよし、コッチにおいでぇ〜と思っても、途中でフララララァ〜と横に流れちゃう。困った。しょうがなしに追加のフラッシュ。また逃げる。また追加。
 どうやら距離が近くないと、このフラッシュの惹き付け効果は100%にならないみたいですね〜。遠いと思ったら右スティック移動で前進。でもね、居間なんですよ、場所が。障害物が多すぎて自由に移動できないのがツラい。
 怜ねいさんのフラッシュは16回使えますから、ケチらずに使うのが吉。確実にMAXチャージしてフェイタルフレームにコンボ。Coreさえ決まっていればフィルム2枚で倒せます。決まっていればね。
 そして強化レンズの「刻」。霊子の消費が2つと少なくて使いやすいんですが、ヘタレなわたしにとって1発撃退は、あとチョットの体力を残してしまう確率高し。そこで途中で「零」に切り替えました。これなら確実にフィルム1枚で倒せます。
 一番イライラするのは他の敵が邪魔してくれること。お〜しフェイタルフレーム!、よっしゃ〜コンボ!ってときに限って横から後ろから下から襲われます。勘弁してくれよぉ〜って感じ。でもココはグッと耐えるしかありませんね。とにかくフィルム1枚1枚が大事なんで、ダメなときは素直にあきらめて逃げる。フラッシュ使ってでも逃げる。これしかない。
 な〜んて感じでやってたんですが、何度やってもウソのように13枚で終了。ランクはB。これまでかとあきらめかけたとき、「零」のダブルショットが!。コ、コ、コレだぁ〜!。ファインダーでサーチしつつ、フラッシュのタイミングを見計らっているときにですよ、2体重なったところで焚くんです。そうするとダブルショットの確率がグゥ〜ンと上がる。
 この技を見つけてわずか2回目で、見事Sランクを取ることができました。偶然ってハナシも多々あるけどさ(いや、それが真実でしょ)。
 これでSランク取得ミッションの数は10個になりました。残りは14個。まだまだ中盤です。弱音をはかないでガンバるぞ!っと。
追記:続けて3-1もSランク取れましたので、追記しておきます。

3-1 木工頭を倒す

 ココも以前からさんざんやってたミッション。なぜか初っ端クリア時の1分24秒が更新できない(偶然とはいえAランクだもんね〜)。いやいや、常に2分台、ヘタすると3分もかかったりする呪われたミッションです。ちなみにSランクの条件は1分20秒以内のクリア。
 まず第一に舞台となる仕切られた部屋が大嫌い。仕切りを横切るたびにカメラアングルが変わっちゃうんで、深紅ちゃんのその場回転を何度見たことか。焦ってるからカメラさえ構えられずに逃げ回ったりもしたっけなぁ〜。なんか遠い思いでのようだ(^^;)。
 最初に出てくる3人組。もうココでやられっぱなし。掴むヤツ、横斬りのヤツ、ヤリのヤツ。さすがに3体も敵が居ると誘導すらままならず。少し距離置くとすぐワープしやがるし。
 大雑把な目論見としては、3人組でなるべく固めてショット。最後の顔を隠した男には、チャージ用に深紅ちゃんのスローを使用。チャージが済んだらスローを切ってフェイタルフレーム&コンボ、コンボ、コンボ。それが狙い。
 なにはともあれ最初にダブルが決まってあっけなく2体撃沈。残りひとりを確実にゆっくり倒しても、まだ40秒過ぎてなかったかな?。計画どおり最後の仮面男を料理して1分1秒でSランクゲットできました。なんか書くと簡単だけど、メッチャ苦労してるんですよ、ホントに。
 Sランク取得数11個。残り13個。もう少しで半分だな、よしよし。