【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「零〜刺青の聲〜」出戻りEASY 蛍兄ぃの杭探し(レポ6)

零~刺青の聲~
 やっちゃいましたよ、今まで進めてきたNORMALモード、つれあいのEASYモードで上書きセーブしてこの世から消えてしまいました(T^T)。というわけで、最初の思惑どおりEASYモードで初回プレイをまっとうしたいと思います。平行プレイしていたので進捗的にはダメージまったくなし。それでは気を取り戻してレポートいってみましょう!。

天倉蛍兄ぃ、北の社の中へ

 といったものの夕べのプレイの記憶もかなり曖昧。中庭北側の扉の封印を解いたところからですよね。ここで天倉蛍兄ぃ登場。この人、特技(怜ねいさんのフラッシュ、深紅ちゃんのスロー)がないんでどうも苦手。扉の奥は広大な土地に社あり。でも入れない。左手の建物の扉を開けるとそこは、そうそう、澪タンマップの壊れた階段の部屋ですよ。
 で、蛍兄ぃに課せられたノルマは...、なんだっけなぁ〜(ホントにアルツィーなわたし)。たしか二つ目の矢車で壊れた階段の部屋の上の部屋に入って、泣いてる少女を撮影。外に出るとそこは屋根。向かいにある社の屋根に飛び移り侵入成功。梁の部屋を通して1階まで降りて、なんか蛇目の丸いモノを置け!と言われて、目縫い巫女二人と死闘。そんな感じ。

天倉蛍兄ぃも強くなれる!?

 ここで蛍兄ぃの戦闘力アップ方法発見!。ってそんな大げさなもんじゃなくて当たり前の方法なんだけど。射影機のレベルアップで霊子の数を3つまでアップしましょう。彼は他の二人にはない「換」の装備をもってます。これは強化レンズを(デフォルトで)3つまでサクサクと切り替えることができる機能。そこに「遅」「圧」「零」ともってる強化レンズすべてを装備。あとは貯まった霊子の数に合わせて切り替えて、使いたいときに使うだけ。

強化レンズの使い方、ようやく把握

 ここに来てやっとこさ強化レンズの使い方を把握しました。L1ボタンで発動すると説明にあるんですが、いったいいつ使えるんじゃ〜!?って感じで宝の持ち腐れだったんです。当然のことですが、個々の強化レンズが必要とする霊子の数が揃ってないと、L1ボタンをいくら押しても無駄。霊子の数はファインダー右下の水色の丸の数で確認。
 発動条件が整い、対象とすべき敵をフレームでとらえているときにだけ、あの、前から疑問だったフレームの左右に出る円弧が表示されるんですね〜。それも強化レンズに合わせた色で。いや〜、この仕組みを理解するまでエラい時間喰いましたよ(前作のときはちゃんと使っていたハズなのに、やっぱ物忘れがヒド過ぎる)。
 んで霊子ってヤツは敵にダメージを与えると、ピヨピヨ〜ンって出る水色の小さな雫。アレが霊子の表示場所にスイィ〜って吸い込まれるじゃないですか。そうやって溜め込んでいると、ある値に達したときに霊子の数がポコって1つ増える。1つなら「遅」、2つなら「圧」、3つなら「零」が使えます。R2、L2ボタンで強化レンズを適宜切り替えて、あとは撃つべし、撃つべし、撃つべっしぃ〜!。1回使うと霊子貯めるのに時間がかかるんで、大事に使ってね。

深紅ちゃんが、深紅ちゃんがぁ〜〜〜!

 閑話休題。今度は深紅ちゃん登場。ここで困った。深紅ちゃん、なにをしたらいいのかわからない。しかも瘴気よけのロウソクが欠かせない。ひたすら帰宅体力回復法とショートルート徘徊を繰り返してアイテム集めなんぞやってました。
 でフト気づいたのがあの壊れた階段の部屋。あそこを社側から通り抜けるたびに、2階から女の子の鳴き声が。これがヒントだったんですね〜。だってさ、2階の女の子、蛍兄ぃが既に撮影済みだったじゃない。まさかもう一度撮る必要があったとは...。
 そこで拾った文献?を暖簾の部屋の上奥にある祭壇に供えると、ジャジャジャ〜ン!、なんだっけな〜、なんか起きたんだよね〜(忘れてる。蛇目の丸いモノをもらったんだっけ?)。ともあれ、movieで観せられたと思うんだけど、手足を引き裂く恐ろしい装置のある縄殿へレッツラゴー。そこの奥の扉が開いて、「兄さん、兄さん」(蛍兄ぃのことじゃありません)と言いながら奥へ奥へと進む深紅ちゃん。初代のステージだよね、この雰囲気。
 この結果、実世界の深紅ちゃんがエラいことになって、なんと実物の蛍兄ぃが怜ねいさんの家にやってくる。プレイキャラは蛍兄ぃに交代。ここから先、しばしつれいあがプレイ。わたしウトウト。気がついたら「4つの木を集めるんだってさ〜」とつれあい。

天倉蛍兄ぃの杭(刺青木)集め

 ここで再び悩む。つれあいの記憶も定かでない。わたしはその指示の文章をこの目で見ていない。さて困った、木ってなに?。しかたなしにシラミつぶしに徘徊作戦。ここでフト「印のついた地図」を思い出す。でもあれ、よ〜く見ると玉集めをした4つの人形の部屋(プラス白装束の突っ伏した部屋)に印が付いてるだけなんだよね。でも念のため、一番近かった北の部屋に入ってみると、お〜!、祭壇で影消しのパズルあり。それを解くと杭がもらえるじゃない。木って杭のことだったのね(刺青木のことね)。
 4つ集めるってのも人形の部屋の数と一致。すかさず東の人形の部屋へ行って2本目の杭をゲット。でもさ、残り2つの部屋は体格の問題があって、深紅ちゃんでなければ入れないじゃない。でも深紅ちゃん、現世であんなことになってるのに。どうすんだろ?。って状態で夕べは終了です。